人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「独特、シトロエンの味」篇

続けてシトロエン試乗記を。同じ日にC3の前に乗ったC4です。
試乗車はC4 1.6のノアールペルラネラ。
新車見物・試乗記「独特、シトロエンの味」篇_a0047157_2349142.jpg

とても特徴的なフォルムをしているエクステリアは、他のどのクルマにも似ていない
個性があり、フロントマスクはシャープな印象がありながら、
全体的には上品な洗練された雰囲気を持っています。
柔らかな曲線のルーフから流れてくる、猫背なリア周りにかけてのラインがとても美しいです。

インテリアはシンプルかつ上品なデザイン。非常に質感も高いです。
特に目を引くのがセンターに置かれたメーター。
ディスプレイが光を透過するようになっていて、速度表示は大きく、意外と見やすいかも。
もう一つ驚くのがステアリング。回してもセンターパッドは回らないようになっています。
スイッチが沢山並んでいますが、慣れれば使いやすいかも。

シートはサイズが大きく、クッションは座った瞬間から体が沈みこむようなソフトなものですが、
たっぷりした厚みとしっかりとしたコシのある、モチッとした感触で、
沈み込んで体を包み込んで、体のラインにピッタリとフィットしてくれる感じです。
ホールド感も充分で、絶妙な柔らかさとフィット感でとても掛け心地良く、疲れにくそうなシートです。
後席もサイズは充分で背もたれ・座面の角度が適度で自然な姿勢が取れますし、
絶妙なクッションで掛け心地もとても良いです。
足元の広さは充分。頭上はたっぷりではないものの、窮屈感はありません。

荷室も広々としており、タイヤハウスの張り出しも押さえられていて、結構積めそうな感じです。

エンジンは1.6L。出足も鋭く、思ったよりも軽快にスムーズに拭け上がるような印象。
低中速域が思ったよりトルクフルで、登り坂でも余裕を持って登っていきますし、
流れの速い道での巡航・中間加速はもちろん、角を曲がった後の再加速でも、レスポンス良く
上も意外と良く回るので、思ったよりも爽快に走ってくれます。

足回りは当たりの優しさとしっかり感を両立したもので、
低速からしなやかで角が丸いですし、速度が上がっていくとどんどん車体のフラット感が増し、
足が一生懸命しなやかに動いて路面のあらゆる凹凸を吸収してくれる感じで、
路面のザラつきさえも吸収しているような非常になめらかな乗り味。
どっしりした重厚感もあり、絶対に他では味わえない、絶品の乗り味です。

コーナリングでは適度なロール感を伴いながら、しっかりとしなやかに
路面を捉えている感触でロードホールディング性は非常に高く、
接地感、路面への追従性が非常に高い印象です。
全体的に、路面をなめるように、流れるように走っていく感覚は独特のものですね。

ハンドリングは、中立付近は穏やかで神経質ではなく、
切ると適度にシャープさがあり、正確性も高い印象。
ステアリングは少し重めで、しっとりとした手ごたえとしっかりしたインフォメーションを
伝えてくれる、違和感のない自然なフィーリングです。

Aピラーは寝ていますが、太すぎず、サブピラーがないので、斜め前も見やすいです。
ただ、サイドミラーがちょっと小さいですね。

C4、スタイルもさることながらその独特な乗り味はこのクルマにしかないものであり、
非常に魅力的に感じました。
C3より先にこちらに乗ったので、初めてのシトロエンだったのですが、
これがシトロエンなのかと感動いたしました。

個人的に、ディーラーの少なさがシトロエン車の最大の欠点ではないかと・・・。
by gutty355 | 2010-07-09 23:47 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン