新車試乗記「遊び心をプラス」篇

ここで輸入車を少し。今回はクロスポロです。試乗車のカラーはマグマオレンジ。
a0047157_23345561.jpg

ノーマルのポロにルーフレールやフェンダーモールなどの無塗装パーツを追加され、
スッキリとスマートで落ち着いたノーマルに比べ、ちょっと遊び心がプラスされた印象。

インテリアも、ブラック系のノーマルと違い、オレンジ色が配されており、
ポップさがプラスされた印象。もちろん、内装の質感の高さは同じですよ。

シートはハイラインと同じくスポーツシートになっており、コンフォートラインと比べると、
サイズは同様にたっぷりしていて、クッションは少し硬めになっている印象。
体のラインによくフィットして馴染むので、掛け心地もよく、サポートの張り出しが
大きくなっているので、コーナリングでよりしっかりとホールドしてくれます。

エンジンは、先頃追加された1.2L TSI。
出足からググッと力強さを感じるトルク感が印象的で、
そのトルク感がそのままにグーッと加速していきます。
レスポンス良く変速してくれるDSGのおかげで、登り坂や中間加速でもスパッと
シフトダウンして加速してくれますし、その力強さは1.4Lとは大きく違います。
同じ1.2TSIでもゴルフのトレンドラインとは車重が違うので、こちらのほうがより速く感じますね。

足まわりはノーマルのポロ同様しっかりと落ち着いた味がありながら、
ノーマルのポロよりもしなやかさがある印象。
車高が上がった分、ストローク量も増しているのか、路面のギャップを越えた時の感触も
ノーマルより角が取れている感じで、いたってフラット。
しかし、コーナリングでの印象はノーマルのポロとあまり変わらず、
車高が上がっているのにロール感はノーマルとほとんど変わらない感じですし、
四輪がどっしりと踏ん張っている安定感の高さもそのままです。

ハンドリングもノーマル同様軽快で素直に曲がってくれる印象で、
正確性も非常に高くて気持ち良く、ステアリング自体はタイヤが太いせいか
ノーマルのポロより少し重み・手応えが増している感じで、好感触。

クロスポロ、ただポロの見た目を変えただけのようで、意外と乗り味も味付けされていますし、
マジメなポロに遊び心がプラスされた雰囲気も良いなと思いました。
値段は少し上がりますが、良い選択肢だと思います。


次回試乗記はフィアットのプントエヴォの予定です。
[PR]
by gutty355 | 2010-08-05 23:50 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

その他のジャンル

ファン