天才タマゴ。
今回も格安レンタカー記その2、ということで。(^^;)
エスティマルシーダです。アエラスのダークブルーイッシュグレーマイカ。
別に人を乗せる予定は無かったのですが、独特なレイアウトを持つクルマなので一度乗ってみたくて。
トヨタの天才タマゴという当時のキャッチコピー通り、全体的にツルンと丸いタマゴ型。
最近でもワンモーションフォルムのクルマが多い故か、あまり古さは感じませんし、
現行よりシンプルなデザインながら細かいところまでこだわられている印象で、
現行よりも完成度の高いスタイルだと思います。
インテリアは立体的なデザインですが、最近のミニバンと比べるとさっぱりしている印象。
質感は充分で、操作性は良好。
シートはサイズがやや小さめで、クッションもやや薄い感じですが、
形状はそんなに悪くないのか、さほど腰が痛くなったりすることは無く。
でも、もう少し全体的に張りがあっても良いかな。
2列目もサイズに関しては同じような感じ。
ただ、クッションはこちらのほうが厚みがある感じで、空間も広く、ゆったりしています。
3列目は座面が薄く、掛け心地はまあまあ。空間は広く、窓も大きいので閉塞感はありません。
このように、1BOX定番の回転対座も出来ます。
荷室は3列目を使っても意外に広く、フル乗車でも不満は無いと思います。
最近の5ナンバーミニバンよりも確実に広いですが、3列目の跳ね上げのレバーが
シートの下にあったり、シート自体も重かったりして、こういう部分の使い勝手は
やはり最近のミニバンのほうが強いですね。
エンジンは2.4Lのガソリン。
出足から鋭いという感じではないですが、加速していくとグーッとトルクが出てくる感じで、
大きな不足は感じません。
トルクのあるエンジンとレスポンスの良いATで、登り坂や高速道路でも動力性能的に
不満はあまり無かったですが、車重が重たいのか全体的に重々しさを感じるのは気になったり。
ちなみに燃費は7.6km/Lでした。
足回りは柔らかさがありながらコシがあるような感じで、
橋の継ぎ目やスピード抑制用の赤い帯などはしっかり受け止めますが、
フワ付いた動きは見せません。ただ、少々リアがばたつく感じはありますが。
コーナリングでは、ミッドシップレイアウト故か重心の高いグラッとしたロールは感じません。
もちろんロール感はあるのですが抑えられていて倒れそうな感じは無く、安定感も悪くない印象。
ハンドリングはややダルめで、操作してからワンテンポ遅れてついてくるような
穏やかなものですが、重い鼻先から曲がっていくような感じではなく、
車全体で曲がっていくような感覚で、思いのほか正確性も高いです。
ステアリングはやや重めで、しっかりとした感触のものです。
1つ気になったのがブレーキ。効きがちょっと弱いような感じで、
ガッチリ踏まないと止まらない印象です。早めのブレーキを心がけましょう。
フロントガラス、三角窓などガラスが大きく、ピラーが細いので視界はかなりグラッシーで広々。
5ナンバーサイズなので、狭い道や車庫入れもそんなに気を使いません。
ルシーダ、ミニバンのはしりの一台であると思いますが、独創的なレイアウトや
カッコイイスタイルなど、今のミニバンと比べても魅力的かもと思いました。
こういう個性的なミニバン、あっても良いと思うんですけどね。(+ +;)
エスティマルシーダです。アエラスのダークブルーイッシュグレーマイカ。
別に人を乗せる予定は無かったのですが、独特なレイアウトを持つクルマなので一度乗ってみたくて。
トヨタの天才タマゴという当時のキャッチコピー通り、全体的にツルンと丸いタマゴ型。
最近でもワンモーションフォルムのクルマが多い故か、あまり古さは感じませんし、
現行よりシンプルなデザインながら細かいところまでこだわられている印象で、
現行よりも完成度の高いスタイルだと思います。
インテリアは立体的なデザインですが、最近のミニバンと比べるとさっぱりしている印象。
質感は充分で、操作性は良好。
シートはサイズがやや小さめで、クッションもやや薄い感じですが、
形状はそんなに悪くないのか、さほど腰が痛くなったりすることは無く。
でも、もう少し全体的に張りがあっても良いかな。
2列目もサイズに関しては同じような感じ。
ただ、クッションはこちらのほうが厚みがある感じで、空間も広く、ゆったりしています。
3列目は座面が薄く、掛け心地はまあまあ。空間は広く、窓も大きいので閉塞感はありません。
このように、1BOX定番の回転対座も出来ます。
荷室は3列目を使っても意外に広く、フル乗車でも不満は無いと思います。
最近の5ナンバーミニバンよりも確実に広いですが、3列目の跳ね上げのレバーが
シートの下にあったり、シート自体も重かったりして、こういう部分の使い勝手は
やはり最近のミニバンのほうが強いですね。
エンジンは2.4Lのガソリン。
出足から鋭いという感じではないですが、加速していくとグーッとトルクが出てくる感じで、
大きな不足は感じません。
トルクのあるエンジンとレスポンスの良いATで、登り坂や高速道路でも動力性能的に
不満はあまり無かったですが、車重が重たいのか全体的に重々しさを感じるのは気になったり。
ちなみに燃費は7.6km/Lでした。
足回りは柔らかさがありながらコシがあるような感じで、
橋の継ぎ目やスピード抑制用の赤い帯などはしっかり受け止めますが、
フワ付いた動きは見せません。ただ、少々リアがばたつく感じはありますが。
コーナリングでは、ミッドシップレイアウト故か重心の高いグラッとしたロールは感じません。
もちろんロール感はあるのですが抑えられていて倒れそうな感じは無く、安定感も悪くない印象。
ハンドリングはややダルめで、操作してからワンテンポ遅れてついてくるような
穏やかなものですが、重い鼻先から曲がっていくような感じではなく、
車全体で曲がっていくような感覚で、思いのほか正確性も高いです。
ステアリングはやや重めで、しっかりとした感触のものです。
1つ気になったのがブレーキ。効きがちょっと弱いような感じで、
ガッチリ踏まないと止まらない印象です。早めのブレーキを心がけましょう。
フロントガラス、三角窓などガラスが大きく、ピラーが細いので視界はかなりグラッシーで広々。
5ナンバーサイズなので、狭い道や車庫入れもそんなに気を使いません。
ルシーダ、ミニバンのはしりの一台であると思いますが、独創的なレイアウトや
カッコイイスタイルなど、今のミニバンと比べても魅力的かもと思いました。
こういう個性的なミニバン、あっても良いと思うんですけどね。(+ +;)
by gutty355
| 2010-10-14 23:52
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