人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天才タマゴ。

今回も格安レンタカー記その2、ということで。(^^;)
天才タマゴ。_a0047157_23335686.jpg

エスティマルシーダです。アエラスのダークブルーイッシュグレーマイカ。
別に人を乗せる予定は無かったのですが、独特なレイアウトを持つクルマなので一度乗ってみたくて。
             
トヨタの天才タマゴという当時のキャッチコピー通り、全体的にツルンと丸いタマゴ型。
最近でもワンモーションフォルムのクルマが多い故か、あまり古さは感じませんし、
現行よりシンプルなデザインながら細かいところまでこだわられている印象で、
現行よりも完成度の高いスタイルだと思います。
天才タマゴ。_a0047157_23342066.jpg

インテリアは立体的なデザインですが、最近のミニバンと比べるとさっぱりしている印象。
質感は充分で、操作性は良好。
天才タマゴ。_a0047157_23343285.jpg

シートはサイズがやや小さめで、クッションもやや薄い感じですが、
形状はそんなに悪くないのか、さほど腰が痛くなったりすることは無く。
でも、もう少し全体的に張りがあっても良いかな。
2列目もサイズに関しては同じような感じ。
ただ、クッションはこちらのほうが厚みがある感じで、空間も広く、ゆったりしています。
3列目は座面が薄く、掛け心地はまあまあ。空間は広く、窓も大きいので閉塞感はありません。
天才タマゴ。_a0047157_23345291.jpg

このように、1BOX定番の回転対座も出来ます。
天才タマゴ。_a0047157_2335881.jpg

荷室は3列目を使っても意外に広く、フル乗車でも不満は無いと思います。
最近の5ナンバーミニバンよりも確実に広いですが、3列目の跳ね上げのレバーが
シートの下にあったり、シート自体も重かったりして、こういう部分の使い勝手は
やはり最近のミニバンのほうが強いですね。

エンジンは2.4Lのガソリン。
出足から鋭いという感じではないですが、加速していくとグーッとトルクが出てくる感じで、
大きな不足は感じません。
トルクのあるエンジンとレスポンスの良いATで、登り坂や高速道路でも動力性能的に
不満はあまり無かったですが、車重が重たいのか全体的に重々しさを感じるのは気になったり。
ちなみに燃費は7.6km/Lでした。

足回りは柔らかさがありながらコシがあるような感じで、
橋の継ぎ目やスピード抑制用の赤い帯などはしっかり受け止めますが、
フワ付いた動きは見せません。ただ、少々リアがばたつく感じはありますが。
コーナリングでは、ミッドシップレイアウト故か重心の高いグラッとしたロールは感じません。
もちろんロール感はあるのですが抑えられていて倒れそうな感じは無く、安定感も悪くない印象。

ハンドリングはややダルめで、操作してからワンテンポ遅れてついてくるような
穏やかなものですが、重い鼻先から曲がっていくような感じではなく、
車全体で曲がっていくような感覚で、思いのほか正確性も高いです。
ステアリングはやや重めで、しっかりとした感触のものです。

1つ気になったのがブレーキ。効きがちょっと弱いような感じで、
ガッチリ踏まないと止まらない印象です。早めのブレーキを心がけましょう。
天才タマゴ。_a0047157_23353321.jpg

フロントガラス、三角窓などガラスが大きく、ピラーが細いので視界はかなりグラッシーで広々。
5ナンバーサイズなので、狭い道や車庫入れもそんなに気を使いません。

ルシーダ、ミニバンのはしりの一台であると思いますが、独創的なレイアウトや
カッコイイスタイルなど、今のミニバンと比べても魅力的かもと思いました。
こういう個性的なミニバン、あっても良いと思うんですけどね。(+ +;)
by gutty355 | 2010-10-14 23:52 | RENT A CAR


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン