人気ブログランキング | 話題のタグを見る

AWDセダン。

大変お待たせいたしました。レガシィB4のレンタカー記です。
グレードは2.5i S-styleのグラファイトグレー・メタリック。
AWDセダン。_a0047157_019643.jpg

歴代と比べるとドーンと立派になった感のあるエクステリア。
数値から想像するよりも大きく見える印象で、16インチのタイヤでは重たく見える感じ。
つり目のヘッドライトは今風ですが、フロント周りはちょっとゴチャっとしてて、
いっぽうサイドからリアはのっぺりしてて、前後のバランスが良くない感じ。
全体的にアメリカンな感じというか、デザインが大味。
AWDセダン。_a0047157_019198.jpg

デザインの大味感はインテリアも一緒。
インパネ周りなどの質感もイマイチで、テカリ方などいかにもチープ。
同じような大きさのボタンだけで構成されたエアコンもパッと操作しにくい印象。
AWDセダン。_a0047157_0193115.jpg

シートはたっぷりしたサイズに柔らかめで厚みのあるクッション。
掛け心地は悪くないが、肩甲骨あたりの形状がややラウンドしすぎな感じ。
ゆったり感はあるが、サイドサポートが不足気味。もう少しホールド感が欲しい。
AWDセダン。_a0047157_0194629.jpg

後席もたっぷりサイズと厚いクッション、適度な座面の後傾で掛け心地は良好。
足元も足が組めるほど広々しています。
B4ですが、頭上のスペースも不足はありません。
AWDセダン。_a0047157_0195892.jpg

荷室は広大で、サブトランクもあります。
ただ、アームレストしかスルーできないのはちょっと不満。
荷物を積むならワゴンをということかもしれませんが、セダンが良い人もいるでしょうに。
AWDセダン。_a0047157_0201269.jpg

2.5Lのエンジンは低速からトルクフル。
なるべく回転を抑えて走ろうとするIモードでもかったるさは無く、
スムーズなトルク感かつムダにガソリンを使わないで走るといった感じ。
アクセルに対する反応も、踏んでから半テンポ遅れてジワジワついてくる感じでしょうか。
Sモードでは出足から鋭くなり、回転上昇も許してくれるので
Iモードよりもパワー感のある伸びの良い加速を見せてくれますし、
アクセル操作に対してリニアに加速してくれるレスポンスの良さも良いですね。
CVTのおかげか巡航時は回転も落ち着くので、燃費もそんなに悪くなさそうかと。
S#モードではアクセルをちょっと踏むだけでシートに押し付けられるような
刺激的な加速を見せてくれます。
かなりレスポンスが敏感なので、一般道ではかえって乗りにくく感じるかも?

CVTはいたってスムーズかつリニア。ギクシャク感やCVT特有の違和感は皆無。
パドルシフトの反応も充分に良いと思います。
ただ、シフトレバーで変速が出来ないのはちょっと不満。
普段パドルを使っていない私はついついレバーで変速しようとしてしまいまして・・・。

足回りはしっかり感が高いのですがソフトさもありまして、
路面のギャップや橋の継ぎ目などをしっかり受け止めるしなやかさもありながら、
フワつかないどっしりした重厚感があり、直進安定性もよく、
コーナリングでは適度なロール感を伴いながらも4輪がしっかりと路面を掴んで粘る
安定感の高さを見せてくれます。
ハンドリングはシャープすぎず、ダルすぎず。
旧型に比べるとやや切り始めが曖昧かなという印象も。
切ってからのクルマの動きも旧型に比べるとシャープさが無い印象。

ガラスもミラーも大きくて視界は広々してますし、ボンネットも把握できるのですが、
意外と運転席に座るとワイド感があるので思ったより狭い道では気を使う印象。

新型レガシィ、走りも変なところが無くしっかりしてますし、
燃費も良く、後席も広くてしっかり大人4人が快適に乗れるクルマになっています。
ただ、デザインやクルマの動きなども含めて、全体的になんだか大味になったような
印象を受けました。旧型が繊細すぎたという意見もありそうではありますが、
そこがレガシィの良いところだったんじゃないかと。
私の乗ったことのあるレガシィは旧型と現行だけなのでそこでの比較しか出来ませんが、
旧型はどのモデルでも、「ああ、良いクルマだなぁ」と体に染み渡るように感じたのですが、
今回の現行型はあまり味わいが無く、時には「あれ?退屈?」と思ったほど。

まあ、結局はそれぞれの好みなんでしょうけど。私はまだあまり受け入れられないようです。(++;)
by gutty355 | 2010-10-26 23:54 | RENT A CAR


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン