人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「スポーティ・ロードセーリング」篇

フィット試乗記、前回の1.3に続き、今回はRSの試乗記です。
試乗車は6MTのサンセットオレンジⅡ
新車試乗記「スポーティ・ロードセーリング」篇_a0047157_21393681.jpg

普通のフィットにちょっとエアロを足した感じだったMC前のRSに比べ、
専用の前後バンパーやスポイラーで普通のフィットとは大きく異なり、スポーティさ満点。
横に広い開口部はワイド感があって安定感が感じられ、オレンジ色も写真より落ち着いています。

インテリアはオレンジの鮮やかさが印象的で、ステアリングやシフトノブにもオレンジの
ステッチが入っていて、ちょっとお洒落&スポーティ。
普通のフィットもこのくらい内装にポップ感とか鮮やかさがあっても良いと思うんですけどね。
ダークガンメタリックのパネルも普通のフィットのグレーより好印象。
シートに関しては他のフィットと同じなので印象も同じ。

エンジンは1.5L。
出足のトルクも1.3より大きく、そこからの加速も伸びが良くパワフルで颯爽と走ってくれる印象。
3速で踏み込んでいくと、エンジンが軽く回っていって、それに伴ってトルクもグーッと
盛り上がってくる印象。適度に入ってくる排気音もなかなか気持ちいいです。
スポーツエンジンというわけではないので、鋭いレスポンスや刺激的な加速はありませんが、
レスポンスは充分良く扱いやすいですし、アイドリングや巡航では静粛性が高く、
快適性も持っています。
MTは軽いタッチでカチカチと決まる気持ち良いフィーリングで、クラッチも軽く、
繋がりどころは分かりやすく、とても乗りやすいMT車だと思います。

足回りは1.3・HVよりも硬めで、どっしりと落ち着きがあるのですが、
スポーツグレード的なゴツゴツ感や突き上げは無く、橋の継ぎ目をいなし、
路面の表面のヒビや小さな凹凸に対してちゃんとしなやかに足が動きますし、
タイヤが薄い故の硬さも無く、16インチをちゃんと履きこなしています。
コーナリングではロールは最小限で、4輪の接地感が高く、1.3やHVより安定していますし、
ややクイックで軽快なハンドリングは1.3やHVより動きがシャープで、鼻先がスッと入る印象。
正確性も高くなっています。
ステアリングはやはり軽めですが、タイヤが太い分少し手ごたえは増している感じ。
直進でもちゃんと落ち着きますが、もっと重めでもいいと思います。

フィットRS、刺激的なスポーツ性を求めると物足りないと思いますが、
ノーマルモデルより走りはスポーティですし、快適性もあり、名前の通りロードセーリングに
良い一台だと思います。ゆったりした走りもキビキビした走りも出来るクルマかと。
ただ、CVTだとスポーティ風味にしか感じられないかもしれないので、個人的にはMTがオススメ。

後は普通の1.5L、「15X」にも乗ってみたいところですが、試乗車が無いのでまたいつか・・・。
by gutty355 | 2010-11-11 22:16 | 新車見物・試乗記 ホンダ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン