人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「MINIファン向けのBIGMINI」篇

というわけで、ミニクロスオーバーの試乗記です。
試乗車はCOOPER S CROSSOVER ALL4のライト・ホワイト。
新車見物・試乗記「MINIファン向けのBIGMINI」篇_a0047157_2364727.jpg

写真で想像していたよりもボリュームのあるボディですが、
丸いライトや大きなグリル、ルーフとの色の塗りわけ、フェンダーなどでしっかりミニっぽい印象。
ただ全体的に、ミニに空気を入れて膨らました感じで、HBのギュッと詰まった感じはないです。

インテリアもミニに共通するイメージでまとめられて個性的。
センターレールはユニークですが、サイドブレーキと重なったりして使い勝手はもう一歩。

シートは充分なサイズで、少し柔らかさがあってフィットするような感じ。
さほどサポートは出っ張っていないですが、ホールド性は充分かと。
HBのミニの手足を前に伸ばしたポジションとは違い、少し高いところに座るポジション。
リアシートは丁度いい位のサイズ。
比較的自然な姿勢で、ひざ周り、頭上も狭くないので、充分大人4人乗れるかと。
荷室は充分に広く、床下収納もたっぷり。

エンジンはクーパーSなので1.6Lターボ。
HBのクーパーSと同じエンジンで、HBよりも200kg以上思いということで、
HBではスポーティに早いユニットなのかもしれませんが、
こちらでは出足から必要充分なトルクといった感じ。
そこからの加速も際立ってパワフルではなく、充分不足ないかなといった印象。
吹け上がりも重いので、軽快感はあまりありません。
登り坂ではグイグイ登る感じではないですが、踏めば必要な分力を出してくれるといった感じ。
ターボでこのくらいなので、NAだとちょっと心配です。

足回りはハッキリと硬いですね。
端の継ぎ目やマンホールは硬い感触ながらなんとかストロークしてショックを抑えますが、
大きな入力になるとかなりゴツゴツと硬さ、突き上げ感を伝えてきます。
18インチタイヤを履いていたのも要因の一つかと思われるので、他のグレードはマシなのかも。
コーナリングではロール感はありますが抑えられており、4輪がどっしりと安定した
車高が高いもののしっかりとした安定感があります。
ALL4という4WDシステムによるところもあるのかもしれません。
ただ、HBのミニのゴーカートフィーリングとは異なったフィーリングです。

ハンドリングはHBより穏やかな感じ。
正確ですが、HBのようなシャープさや軽快さはあまりありません。
ステアリングはHBより軽い感じで、扱いやすいかなと。

大きなタイヤのせいもあるのか、運転していて常にロードノイズがゴーゴー入ってきて
耳に付くのは非常に気になりました。

ミニクロスオーバー、個性的な車ではありますが、同クラスのクルマと比べると
やや動力性能や乗り味に不満があるのも事実。
この個性的なデザインや独特の雰囲気に惚れ込んだ人や、
ミニに乗っていて、ミニのままもうちょっと広いのが欲しい人向けだろうなといった感じですね。
ただ、HB・クラブマンに比べるとミニの味わいみたいなものがちょっと薄い感じも・・・。

近場にHBのワンのMTやクーパーSの試乗車があるようなので一度乗りに行ってみようかなぁ。
by gutty355 | 2011-02-17 23:07 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン