人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見かけた写真館 その30。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)
今日は11月23日、いい日産の日ということで、今回はかつての日産の代表車種、サニー特集。
ちょっと珍しいクルマも盛り込んで行きたいと思います。

・初FF
見かけた写真館 その30。_a0047157_20532379.jpg

まずはこちら、FRからFFに変わったサニー、5代目B11型です。
今年、山形のスーパーで見かけた1台。
今となってはほぼ絶滅かと思うくらい見かけないですが、2011年に見かけるとは。
バンパーは凹み、ホイールキャップも数枚無く、ずっと相棒として働いてきたんだろうなぁと。
こうしてたくさん乗っているほうが、クルマは幸せなのかもなぁ。(^^)

・カクカク
見かけた写真館 その30。_a0047157_20494052.jpg

B11型の次のモデル、B12型。通称トラッドサニーです。カクカクっとしたデザインが印象的。
昔は沢山良く見かけた故か、四角いセダンと言えばコレが思い浮かびます。
クーペのRZ-1やハッチバック、ワゴンのカリフォルニアとワイドバリエーションでした。
丸に/が2本みたいなエンブレムも記憶に残ってますね。
フロントバンパーから見て、NISMO系のグレード?でもグリルは標準のような?

で、ここからはちょっと珍しいクルマ。
上の2つのサニーに存在した兄弟車、ローレルスピリットです!

・初代
見かけた写真館 その30。_a0047157_2144261.jpg

山形の住宅街を車で彷徨っていて、偶然出会った奇跡の初代ローレルスピリット。
数年前に道で見かけたのですが、その後見かけないので買い替えたんだろうと思ってました。
上のサニーと違い、メッキパーツ・格子のグリル・ボンネットマスコットで高級感を出しています。
wikipediaによれば、2トーンカラーは当時のC31型ローレルと同様だったようです。
う~む、2011年に山形でこの車に出会えるとは。かなりの絶滅危惧種です。

・2代目
見かけた写真館 その30。_a0047157_2116851.jpg

こちらも山形の住宅地を自転車で通ったら出会った、2代目ローレルスピリット。
初代よりもサニーと差別化されており、フロント・リア周りは専用になっています。
この固体、ビックリするくらいに綺麗で大事にされている感じ。屋根付車庫保管かなぁ。
ドアミラーの時代の車ですが、フェンダーミラーを選択しているあたりこだわりを感じます。
これも昔は結構走ってたように思うのですが、すっかり見なくなった今出会えるとは。
ちなみにローレルスピリットはこの代で終了。wikipediaによれば、後継車はプレセアだそうな。

と、いい日産の日サニー・ローレルスピリット特集でお送りしました。
どの車も末永く走り続けますように・・・。(^人^)
by gutty355 | 2011-11-23 22:03 | CARS IN CITY


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン