人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見かけた写真館 その31。

ネタに困るとやってくる、見かけた写真館のお時間です。(^^;)

今回モーターショーで三菱から出展される新型世界戦略車にミラージュの名が復活するそうで。
見かけた写真館 その31。_a0047157_0224569.jpg

シンプルコンパクトハッチバックというところは以前のミラージュと
そうかけ離れていないと思うので、個人的にネーミングは悪くないんじゃないかなと。
というわけで、今回はミラージュ、特に3代目を特集。

・ハッチバック
見かけた写真館 その31。_a0047157_0264848.jpg

こちらが3代目のミラージュ。松任谷由実の曲が使われたCMは記憶にある方も多いかも?
パキパキっとした形の2代目から、曲線を使ったデザインになりました。
ハッチバックは大きく分けて4タイプあり、スイフト、ファビオ、ザイビクス、サイボーグ。
写真はサイボーグ。1.6L16バルブDOHCエンジンでターボとNAが存在します。

この頃はシビック・ミラージュ・ファミリア・ジェミニ等々、ホットなクルマも多種多様。
でも、ヴィッツ・フィット・デミオ・コルト・スイフトと今もそれなりにあるか・・・。
出来れば今度のミラージュにもホットモデルを希望。

・セダン
見かけた写真館 その31。_a0047157_052596.jpg

こちらはセダン。セダンはVIE・ファビオ・サイボーグの3タイプ。
写真は恐らくVIEサルーン系で、グリルの下に穴があるのでディーゼル車かも。
デザインは同時期のギャランを小さくしたような印象で、立ったCピラーは後席居住性が良さそう。

と、ミラージュはハッチバックとセダンの2タイプですが、こちらも忘れちゃいけませんね。

・ランサー
見かけた写真館 その31。_a0047157_133289.jpg

同じ顔でこちらは5ドアハッチバック、兄弟車のランサーです。
ミラージュはカープラザ店、ランサーはギャラン店と販売店が違いました。
大きな違いは5ドアハッチのボディなので、前から見るとほとんど同じようですが、
ミラージュと違うグリルでちょっと落ち着いた大人っぽさが出ているような。
ただこの頃は5ドアハッチはあまり受けず、次のモデルはオーソドックスなセダンになり、
さらにエボリューションが登場してくるので、今となってはこのモデルやや影が薄い・・・?
このモデルの最強は1.6ターボのGSR。「エリナ」なんてグレードもありましたっけ。

・鯖
見かけた写真館 その31。_a0047157_1115757.jpg

上のミラージュ・ランサーと同じ時期の三菱車、エテルナサヴァ。
ギャランの5ドアハッチバックになったこのモデルのエテルナに、後に追加された4ドアセダン。
ギャランと違いなだらかなルーフラインでスタイリッシュ感を出しています。

一瞬見ただけでは見分けつかないんじゃないかと思うほどにミラージュ・ランサーと
同じようなイメージのフロントマスクだなと思いましておまけに載せてみました。

ちなみに「サヴァ」はもちろん鯖ではなく、フランス語の挨拶表現。
「元気?」みたいな感じの挨拶だそうな。
by gutty355 | 2011-11-30 23:17 | CARS IN CITY


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン