人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「商用車も新時代へ」篇

クリスマスイブの試乗記はこんなクルマでいかがでしょう?
三菱の電気自動車第2弾、ミニキャブMiEVに乗ってきました。
試乗車はCD 10.5kWh ハイルーフ4シーターのホワイトソリッド。
新車試乗記「商用車も新時代へ」篇_a0047157_23132431.jpg

エクステリアは同時にMCしたミニキャブバンと同じ。
顔つきはちょっとたれ目になって柔らかい印象になりましたが、
特徴的だった丸いテールランプが普通の横長になったのは少々残念。
ホイールも普通のスチールなので見た目は本当に普通のミニキャブです。
インテリアも、メーターがi-MiEVと同じになっている以外は普通のミニキャブ。
シートもビニール地で平面的なバンのシートで、
クッションは薄めでフィット感はそれなり。ホールド感は無し。
広大な荷室も、スペアタイヤがある以外はミニキャブバンそのまま。
恐らく何でも積めるでしょう。

一番の違いはもちろんパワーユニット。i-MiEVで培った技術の電気自動車。
これまでの軽のバンといえば、エンジンを一杯に使って走るイメージでしたが、これは別物。
出足からトルク感があって力強く、沢山踏み込まなくても楽に流れに乗れます。
シームレスな加速は気持ち良いですし、レスポンスも良いので街中をウロチョロするのも
楽ですし、出足・加速ともに余力があるので、荷物を積んでも不足は無いでしょう。
以前乗ったi-MiEVと比べると、加速の伸び、レスポンスの鋭さが少々弱い印象。
比べてみると、i-MiEVのGより馬力も低く、最大トルクの発生域がグッと低回転に寄せられていて、
街中を走る方向のセッティングにされているようです。
ちなみに、音は静かですが、インバーターの音はi-MiEVより聞こえます。

足まわりはバンということで、積載を考えられたコシの強い感じのもの。
路面の凹凸を通るとヒョコヒョコっと揺れる感じはあるものの、
当たりは優しく、車重が増した分落ち着いた感じでバタつく感じはありません。
床下にバッテリーがあるおかげで重心が低くなっていて、
ハイルーフのバンですがグラッとくるロール感ではなく抑えられていて、
安定感があって怖さはありません。
ハンドリングはバンらしくダルめの味付けですが、素直で扱いやすい印象。
ステアリングは軽めですが落ち着きがあり、街中で乗りやすいかと。

ミニキャブMiEV 、EV化しながらもバンの使い勝手はそのままで、
トルクフルな走り、振動・ノイズの無さ、落ち着いた乗り味で今までの軽バンよりも快適。
配達などで一日運転する人の疲労感はかなり軽くなりそうと感じました。
配達用途ならば航続距離も足りそうですし、これからの配達車が変わっていくかもと感じました。
もちろん、個人商店で使うにも良さそうですよ。

耐久性などがクリア出来そうなら、トラックMiEVも欲しいですね。
農家の人が自宅で充電出来れば楽でしょうし、
距離もそこまで走らないでしょうし、ガソリンスタンド過疎地でも安心だし。
by gutty355 | 2011-12-24 23:07 | 新車見物・試乗記 三菱


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン