新車試乗記「思わずニヤリ、ホットハッチ」篇
さて、今年最後の試乗記はスイフトスポーツです!
試乗車は6MTのチャンピオンイエロー4。
普通のスイフトはコンパクトカーの中でも落ち着いた上品なデザインですが、
スポーツになると一気に刺激的なデザインになり、それでいて子供っぽくない
プレミアム感もあって、旧型よりも洗練されていてカッコいいですね。
インテリアはパッと見は変化ないようですが、要所要所に入れられた赤いステッチがスポーティ。
スポーツシート、アルミペダルと合わせて、ちょっと一味違う雰囲気になっています。
普通のスイフト同様、質感も高いですよ。
シートはしっかりと大振りなスポーツシート。
形状が体に良く合うのはもちろん、
厚めで硬さもありながら表面に適度に柔らかさを持たせてあるので
フィット感も良いし良く馴染む印象。
サポートはガッチリ張り出していて体をガッチリホールドしてくれます。
なかなか良く出来ていると思います。
エンジンは旧型同様1.6Lですが、当然改良されていて。
まず、出足のトルクが増したような印象で、発進時のクラッチ操作が
旧型よりシビアでなくなって乗りやすいです。
バイパスで普通に流れに乗る分にはトルクフルで、
ポンポンと高いギアにシフトしてもしっかり付いてきます。
60km/hで6速に入れても余裕なので巡航時の燃費向上にもなりそうな。
低いギアで引っ張ってみれば、吹け上がりが軽くシュイーンと
パワフルに上まで回って爽快な加速。
旧型のシートに押し付けられるようなものではなく、
スムーズで気が付くとスピードが出ているような速さ。
レスポンスが良く、コーナーが続くような場面でも立ち上がりが素早くキビキビと気持ち良い。
扱いやすくかつ気持ち良いフィールに仕上がっていると思います。
マニュアルシフトは旧型よりタッチがしっとりして滑らかで、
ストロークも短めでコクンコクンと軽くしっかり決まるフィーリング。
クラッチは軽めで繋がるところが分かりやすく、すぐ慣れるのも良い。
足まわりは旧型の硬くゴツゴツ感のあるものから変わり、程よく角が取れたような印象。
17インチタイヤ故の当たりの硬さはありつつも足の動きはしなやかで、
継ぎはぎの多い道路でもスムーズに足が動いてフラット感を保つ印象。
どっしりした落ち着きもあって乗り心地も意外に悪くないなと。
コーナーでもレベルが高く、姿勢変化が少なく接地感が高いのはもちろん
路面追従性が高く、コーナーの途中にギャップがあっても
しなやかに越えて挙動が不安定になりません。
普通のスイフトよりリアがスパッと付いてくるので旋回性も高く、
ペースを上げても破綻しなさそうです。
四輪がしっかりしなやかに路面を掴んでいるような走りです。
ハンドリングは操作にスパッと付いてくるシャープな切れ味のものですが、
クイック過ぎないので扱いやすく、正確性が高いので狙ったところを走れます。
ステアリングは適度な重み、インフォメーション豊富な手応え。
さらに剛性感が高く、気持ちの良いフィーリング。
スイフトスポーツ、普通のスイフトと同様に旧型からの進化を
大きく感じさせるクルマで、本気で作り込まれているなと思いました。
コンパクトホットハッチでも楽しさは一番、下手なスポーツカーより気持ち良いです。
もちろん実用性もありますし、168万円は完全にリーズナブル。
本当に欲しい一台、楽しくて感動致しました。
さて、次回は毎年恒例試乗車ベスト10をお送りします~。
試乗車は6MTのチャンピオンイエロー4。
普通のスイフトはコンパクトカーの中でも落ち着いた上品なデザインですが、
スポーツになると一気に刺激的なデザインになり、それでいて子供っぽくない
プレミアム感もあって、旧型よりも洗練されていてカッコいいですね。
インテリアはパッと見は変化ないようですが、要所要所に入れられた赤いステッチがスポーティ。
スポーツシート、アルミペダルと合わせて、ちょっと一味違う雰囲気になっています。
普通のスイフト同様、質感も高いですよ。
シートはしっかりと大振りなスポーツシート。
形状が体に良く合うのはもちろん、
厚めで硬さもありながら表面に適度に柔らかさを持たせてあるので
フィット感も良いし良く馴染む印象。
サポートはガッチリ張り出していて体をガッチリホールドしてくれます。
なかなか良く出来ていると思います。
エンジンは旧型同様1.6Lですが、当然改良されていて。
まず、出足のトルクが増したような印象で、発進時のクラッチ操作が
旧型よりシビアでなくなって乗りやすいです。
バイパスで普通に流れに乗る分にはトルクフルで、
ポンポンと高いギアにシフトしてもしっかり付いてきます。
60km/hで6速に入れても余裕なので巡航時の燃費向上にもなりそうな。
低いギアで引っ張ってみれば、吹け上がりが軽くシュイーンと
パワフルに上まで回って爽快な加速。
旧型のシートに押し付けられるようなものではなく、
スムーズで気が付くとスピードが出ているような速さ。
レスポンスが良く、コーナーが続くような場面でも立ち上がりが素早くキビキビと気持ち良い。
扱いやすくかつ気持ち良いフィールに仕上がっていると思います。
マニュアルシフトは旧型よりタッチがしっとりして滑らかで、
ストロークも短めでコクンコクンと軽くしっかり決まるフィーリング。
クラッチは軽めで繋がるところが分かりやすく、すぐ慣れるのも良い。
足まわりは旧型の硬くゴツゴツ感のあるものから変わり、程よく角が取れたような印象。
17インチタイヤ故の当たりの硬さはありつつも足の動きはしなやかで、
継ぎはぎの多い道路でもスムーズに足が動いてフラット感を保つ印象。
どっしりした落ち着きもあって乗り心地も意外に悪くないなと。
コーナーでもレベルが高く、姿勢変化が少なく接地感が高いのはもちろん
路面追従性が高く、コーナーの途中にギャップがあっても
しなやかに越えて挙動が不安定になりません。
普通のスイフトよりリアがスパッと付いてくるので旋回性も高く、
ペースを上げても破綻しなさそうです。
四輪がしっかりしなやかに路面を掴んでいるような走りです。
ハンドリングは操作にスパッと付いてくるシャープな切れ味のものですが、
クイック過ぎないので扱いやすく、正確性が高いので狙ったところを走れます。
ステアリングは適度な重み、インフォメーション豊富な手応え。
さらに剛性感が高く、気持ちの良いフィーリング。
スイフトスポーツ、普通のスイフトと同様に旧型からの進化を
大きく感じさせるクルマで、本気で作り込まれているなと思いました。
コンパクトホットハッチでも楽しさは一番、下手なスポーツカーより気持ち良いです。
もちろん実用性もありますし、168万円は完全にリーズナブル。
本当に欲しい一台、楽しくて感動致しました。
さて、次回は毎年恒例試乗車ベスト10をお送りします~。
by gutty355
| 2011-12-27 23:10
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