人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「目立たずも真面目な改良」篇

ここで短め試乗記を。昨年後半に改良のあったクルマにちょっと乗ってきました。
まずは新エンジンに変わり、アイドリングストップの搭載されたRVRです。
試乗車はGのホワイトパール。
新車試乗記「目立たずも真面目な改良」篇_a0047157_1423411.jpg

今回の改良はエンジン変更とアイドリングストップ搭載がメインなので、内外装は大きく変化は無し。
コンパクト感のあるサイズ、迫力のあるフロントマスクはキリッとしていてかっこ良く、
インテリアは割とシンプルでありながら質感が高いのもそのまま。
シートはたっぷりしたサイズで、硬めながら体に良く馴染んでフィット感良好。
しっかりしたサポートでホールド感も良く、しっかり良くできたシートです。

エンジンが新しくDOHCからSOHCになったとはいえ、最高出力も最大トルクも以前と一緒。
燃費はアップしているのでいわゆるエコ方向?と思ったのですが、
走り出してみれば心なしか出足からの低中速域のトルク感に厚みが増したような感覚。
ですが、基本的には今までと同じく実用域のトルクが充実していて、
スムーズに加速が伸びていきますし、流れの速い道路での合流・追い越し加速でも
充分力があって乗りやすいですね。見た目とは裏腹に軽やかさのあるエンジンだと思います。
CVTの制御も上手になっているようで、登り坂でも以前ほどエンジンを回さずに登る印象です。

アイドリングストップは洗練されており、自然にスッと止まり、ブレーキを踏む力を緩めればスタート。
ただ、ブレーキペダルを放しきってから発進まではワンテンポ間が空く印象。

今回の改良は足まわりにも手が入っており、足の動きがよりスムーズになった印象で
ギャップを通ったときの感触が滑らかで、橋の継ぎ目などのいなし方も当たりが優しい。
それでいて大きく盛り上がったようなところを越えた後も揺れがピタッと収まる、
しなやかさに磨きの掛かったフラットで乗り心地の良い印象です。
コーナリングでもロールは適度に抑えられており、4輪の接地感の高さはそのままに
全体的な踏ん張り感が増したように感じられました。
コーナーの途中で大き目のうねりを超えてもしっかり路面に追従して怖くありません。
この足回りの改良故か、ハンドリングは切り始めの反応が少し穏やかになったような
感じですが、扱いやすく素直でこちらのほうが合っているかもしれません。
しっかりしたインフォメーションの感じられるステアリングも好感触。

新エンジンのRVR、走りの良さがアップしていて真面目に良くなっていると感じました。
もう少し売れてもいいクルマだと思いますが、どことなく地味なのかもしれないかなと。
CX-5がディーゼルも発売するし、ボクサーディーゼルも国内導入を決めたようですから、
RVRもディーゼルを導入してはどうかと。パジェロにディーゼルあるんだしね。
by gutty355 | 2012-01-12 23:40 | 新車見物・試乗記 三菱


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン