人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「超個性的プレミアムスポーティSUV」篇

さて今回は、輸入車試乗記を一つ。
ランドローバーのレンジローバー・イヴォークを見て乗ってきました。
展示車はプレステージのフジ・ホワイト、試乗車はプレステージのイパネマ・サンド。
新車見物・試乗記「超個性的プレミアムスポーティSUV」篇_a0047157_15141922.jpg

このクルマで衝撃的なのはなんといってもそのエクステリア。
今までにない大胆で攻撃的でシャープな印象でありながら下半分はグッと逞しく、
上下に薄いボディ、リアに向かって下がるルーフ、小さなグラスエリアでスポーティでありながら
フロントやリアのデザインにはレンジローバーらしさもあり、まさにクーペとSUVの
クロスオーバーといった印象で非常に本当にカッコイイ。思わずしばらく見惚れてしまいました。
5ドアでも3ドアでも変わらぬ印象になっているのも素晴らしい。

インテリアはレンジローバーなので当然プレミアム感あふれるもので、
素材の質感、使い方は非常にセンス良く上品で、しっかり造り込まれている印象。
それでいながら、SUV的な切り立ったものではなく、スラントしたデザインのインパネで
スポーティな印象も持たせてあります。ダイヤル式のATのセレクターにはビックリ。

こちらも上質な印象を感じさせるレザー素材のシートは、たっぷりとしたサイズがあり、
適度に柔らかさを持たせて体にしなやかに馴染む掛け心地の良さがありつつ、
背もたれ・座面共に面でしっかり体を支えてくれて、ゆったりと体を預けられます。
腰周りのフィット感も良く、サポート感も良好。さすがに良くできたシートです。
後席も充分なサイズで感触の良いクッションですし、座面・背もたれの角度が良く、
フロアにも適度に傾斜が付けられていて自然で快適な着座姿勢が取れます。
ひざ周りも充分スペースがあり、頭上も想像よりちゃんと空間があって狭さは感じません。
荷室も充分スペースがあり、結構実用性も高いかと。

エンジンは2Lのターボ。最近のダウンサイジングの流れに乗ったものですね。
それなりにサイズのあるSUVですが、出足からスッと軽い走り出し。
踏み込んでいくとエンジンが滑らかに回りつつどんどんパワーを発揮してくれて、
SUVでありながら意外に活発さも感じさせます。
登り坂でも余裕があり、少し踏み増せばレスポンス良く反応し爽快に加速。
下からトルクフルで乗りやすいのはもちろん、全域でパワフルなエンジンで、
いい意味でSUV的でない軽快さのある気持ちいい印象です。

そのSUV的でない走りを感じさせるもう一つのポイントが足回り。
どっしりした重厚感もありつつ足の動きが非常に滑らかで、ストローク感があり、
マンホールなどの路面のギャップ、橋の継ぎ目などに対してしなやかに足が良く動いて
キャビンに揺れや当たりを感じさせないフラットで落ち着いた乗り心地の良さもありつつ、
コーナリングでは最小限に抑えられたロール感としなやかに路面を捉える足の動きで非常に安定。
ハンドリングもシャープで操作に対して切れ味良く付いてきて、正確性も高く、
切り増しにもしっかり応えてくれるので、運転しているとSUVという感じがしませんし、
非常に気持ち良い。コーナリングでは思わず唸ってしまいました。
ステアリングはやや軽めですが、しっかりとインフォメーションの感じられる感触で
扱いやすく安心感のあるものになっています。

絶対的にサイズ、特に幅は広めですが、運転している分にはあまり大きさを感じさせず
着座位置の高さもあって扱いにくさはない印象。ピラーも意外に細めで視界も充分いいかなと。

レンジローバー・イヴォーク、デザインのカッコ良さだけでなく走りもSUVらしからぬ印象があり、
ただのカッコだけのクルマだと思ったら大間違いですよ。
このデザインと走りの気持ちよさはかなり強く印象に残りました。
それでいてレンジローバーらしい質感とオフロード性能も持っており、かなり個性的かつ
独特なクルマではないかと。かなり深く印象に残った車でした。
by gutty355 | 2012-03-15 23:40 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン