人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「スッキリしないモデルチェンジ」篇

ここで試乗記を一つ。新型ノートに乗ってきました。
試乗車はX DIG-SのラディアントレッドとXのソニックブルー。
新車見物・試乗記「スッキリしないモデルチェンジ」篇_a0047157_22555091.jpg

シンプルな中に適度な丸みや特徴的なテールランプで、少々地味めではあったものの
コンサバな良さがあった旧型に対し、若々しい感じのデザインに。
ただ、変にラインや抑揚を付けすぎてスッキリしない印象ですし、
パッと見た雰囲気が旧型よりもライバル他車と似通ったものになってしまい、
個性を出そうとして結局個性を失っているような感じも・・・。

インテリアは少々チープな感じ。配置はオーソドックスなので扱いやすいかと。
シートはすっぽりと体が嵌るような形状でホールド感はいいのですが、サイズが不足。
後席もスペースは広いのですが、サイズが小さめで形状もいまひとつ。
前後席ともにクッションも薄めで掛け心地は今ひとつかと。

荷室はこのクラスでは広いほうですね。
ラゲッジボードを装着すればフラットな荷室を作ることも出来、使い勝手は良いかと。
だだ、そのラゲッジボードはディーラーOPではなく標準にして欲しかった。

エンジンは2種、1.2LNAと1.2Lスーパーチャージャー。まずはNA車から。
出足はグッと鋭いのですが、そこからの伸びは思っていたより鈍いかなという感じ。
ですが大きく不足しているというわけではなく、全体的に十分なトルクがあるので、
登り坂や中間加速でも踏み込めばしっかり力が出てきて、至って普通に使いやすいなという印象。
続いてスーパーチャージャー車ですが、この車のスーパーチャージャーは低回転では
切り離されているので、出足からの加速は無し車と変わらないかなと。
ただ、そこから踏み込んでいったときの加速のトルク感や登り坂で踏み込んだ時の
背中を押されるような大きなトルク感はさすがスーパーチャージャーといった感じ。
高速の合流などでは力を発揮してくれると思いますが、街乗りでは無し車さほど変わらない印象ですし、
無しでも大きな不満はなかったので、一般的な使い方なら普通のNAで十分かとも思います。
50~60km/hあたりで巡航している時の「ブブブブ・・・」という3気筒特有のノイズも気になりました。

足回りはしなやか方向の味付けになっている印象で、
大きな入力はしなやかにうけとめ、ストロークも確保されているので衝撃もうまく処理してくれるのですが、
表面がひび割れているような所や、細かく波打っているような所など細かい入力は
それがそのまま揺れになって伝わってくる印象で、全体的にフラットさには欠けます
コーナリングではロール感は大きめながら足が伸びて路面を掴もうとしてくれる印象。
接地感は悪くなく、姿勢も安定しているので不安定な印象はありません。
ハンドリングは素直にすっと向きを変えてくれるのですが、ステアリングが軽く手応えが薄く、
インフォメーション・剛性感に欠けるのでなんとなく安心できない感触。

新型ノート、スーパーチャージャーエンジンなど新しい技術も入ったFMCですが、
旧型にあったノートの良さが希薄になってしまい、乗ってみてもそこまで特徴がなく、
どうもスッキリしない印象のモデルチェンジといった感じでした。
今年は最大のライバルフィットがフルモデルチェンジの予定。
新型フィットが出たらノートは一気に引き離されてしまうんじゃなかろうかと。
by gutty355 | 2013-01-07 23:45 | 新車見物・試乗記 日産


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン