人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「ライバルに追いつきたいビッグMC」篇

ちょっとお休みしまして、続きましての試乗記はMCされたムーヴです。
試乗車はL”SA”のライトローズマイカメタリック。
新車試乗記「ライバルに追いつきたいビッグMC」篇_a0047157_2226556.jpg

新車試乗記「ライバルに追いつきたいビッグMC」篇_a0047157_22262094.jpg

旧型からの流れのつり目でワンモーションフォルム感の強かったMC前から変わり、
横長のライトにノーズ感のあるフォルムに変わり、オーソドックスな印象に。
どことなく初代ムーヴの面影を感じるような気がしつつも、ちょっと地味なデザインかなと。
一方カスタムは派手な顔つきになりましたが、なんかゴチャついた印象です。

インテリアも大きく変わり、センターメーターをやめたことでこちらもオーソドックスに。
質感はライバルと比べてもちょっとプラスチッキーでチープな印象。

シートは絶対的にサイズが不足。肩が背もたれからはみ出しているような感じ。
柔らかめのクッションでフィット感はあるものの、ちょっとしっかり感が足りないと言うか、
今ひとつ体が落ち着かないような印象です。
後席はスペースは広いものの、ややクッションが平板な感じも。
荷室は買い物袋程度ですが、ある程度後席を前に出せばある程度確保されるかと。

エンジンは変わらず、出足は力強く、踏み込んでいけば充分流れに乗れるトルクは
ありますが、登り坂ではもうちょっとパワー感が欲しいかなと言う感も。
MC前よりもエンジンのノイズの入り方は小さくなったように感じられましたが、
巡航での回転数をかなり低く抑えており、そこから加速しようとすると
ワーッと回転があがる様な印象だったりして、そういう時にノイズはちょっと耳に付くかなと。

一番印象が変わったのは足回り。
まず走り出した段階から、MC前のような腰高感が無く落ち着きがあります。
以前は路面のギャップを越えるとピョコピョコと揺れるちょっと安っぽい感じだったのが、
ちゃんと足が受け止めるようになって優しい感じの乗り味に。
コーナリングでの大きなロール感も影を潜め、足の伸びきったような感覚ではなく
腰の落ち着いたような安定した姿勢になり、カーブでの怖さが少なくなっています。
ステアリングはやや軽めでインフォメーションは希薄ですが、落ち着いた素直なハンドリング。

新しいムーヴ、見た目も走りも安全装備も新しくなったビッグマイナーチェンジになっています。
MC前よりも良くなったし、スマートアシストが付くのは凄いかもと思いますが、
エンジンや内装の印象からすると、個人的にやっぱりちょっと古いかなと感じたのも事実。
まあそこは数年後のFMCに期待ということなのでしょう。
by gutty355 | 2013-02-17 22:27 | 新車見物・試乗記 ダイハツ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン