人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビバンダム~。

先日、R2のタイヤを新調いたしました。

事の発端はガソリンスタンドにて。
整備士さんにヒビが入ってきてるし肩の部分が減ってきてるから替えたほうがいいですよと。

心当たりはあり。(^^;)
春にタイヤ交換したときに結構キテるなとは思っていたんです。
もう少しお金貯めてから・・・なんて思っていたのですが、今回で決心がつきました。

スタンドではダンロップのエナセーブEC203を薦められたのですが、
一旦検討しますということにして、次の休みでお店巡りしました。

ブリヂストン:ネクストリー、エコピアEX20C
ヨコハマ:ブルーアースAE-01、エコスES31
ダンロップ:エナセーブEC203、ルマン4
トーヨー:テオプラス、ナノエナジー3、トランパスLuk

と、いった所を見ていまして。
ネクストリーは今履いてるスニーカーと変わらなさそう、エコピア・トランパス・ルマン4までは必要なし。
リーズナブルにエコス・テオプラス、少し上乗せでブルーアース・ナノエナジーかなと思いつつ、
回っていたら、とある店でエコスと変わらない値段で気になるモノを発見。
そこからもう一軒回ったうえで、戻って決めました。
ビバンダム~。_a0047157_23315626.jpg

意外な選択?ミシュラン・エナジーセーバーにしました。
ちなみに工賃や処分料など全部込みで24,500円なり。
ビバンダム~。_a0047157_2359094.jpg

替えての印象は・・・
・明らかにロードノイズが小さくなった。
・転がり抵抗が小さく、出足が軽く今まで程踏まなくてもスムーズに走り出しアクセルを放しても転がる。
・直進安定性がよく、安定している。
・サイドが硬く出来ているのか、コーナリングでの柔らかさ・腰砕け感がなくしっかりとグリップして
ロールが抑えられ安定感が上がった。
・ハンドリングでは切り始めの反応が良く、操舵感も軽くなり、今までは「よいしょ」という感じがあったのが
スッと歯切れよく動くようになった。
・こちらも硬めにできている故か、凹凸した路面で弾む感じがあったのがフラットライドに近くなった。
全体的に今までの柔らかなスニーカーよりR2の足回りに合っているようで、
元々R2が持っているハンドリングや直進性の良さ、締まった足が活きているように感じてます。
5年使ったタイヤからなので良くなって当然ですが、結構いい買い物だったかなと。
ビバンダム~。_a0047157_23584619.jpg

サイドウォールのビバンダムも良いですね。(^^)
by gutty355 | 2016-07-02 00:02 | R2


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン