人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物記 「カローラよりは良い」篇。

続いて帰りにオーリスを見にネッツへ。

カローラがガッカリだったのでオーリスもそんな感じかなと思いつつ店内へ。
展示してあったのはシルバーの150XSパッケージ。

デザインは現行ヴィッツとランクスを足して2で割ったような感じ?
でもメッキ等があまり使われていないためシンプルでクリーンな感じで
3ナンバーサイズでもコンパクトな感じがして写真で見たよりも良かったです。
個人的には結構悪くないと思いました。

ドアを開けて乗り込んで気づいたのは、ドアの閉まり音がカローラよりもしっかりしてること。
カローラもこうして欲しかったな。
特徴的なインパネは見た感じでは思っていたより安っぽくは無かったのですが、
ダッシュボードの入れ物のフタを開け閉めした感じはちょっと安っぽかった。
サイドブレーキのレバーはちょっと解除ボタンは押しづらいかなと思いましたが、
思っていたより違和感がなかったです。
シフトレバーの下の辺りに小物入れが付いてるのですが、
かなり手が届きにくく、何を入れたらいいのやら。走行中に取り出すのは絶対ムリです。

シートは硬さもやや硬めで、カローラのように腰の部分がひっこんでいないので
腰を支えてくれるし結構良かったです。
ラゲッジルームの広さはハッチバックでは普通のレベルですかね。

ライバルはフォルクスワーゲンのゴルフらしいですが、
ゴルフと比べてしまうとまだまだという感じですね。
ドアの開閉の感じももっとカッチリとしてるし、内装の質感も向こうの方が上だと思います。
デザインもゴルフの方が存在感があるかなと。
オーリスだと街中や駐車場では埋没しそうです。

全体的には悪くないですが、やっぱりトヨタのクルマだなという感じでしょうか。
もう一つ何か足りないというか・・・。もし買うならSX4とかアクセラのほうがいいかな。

それにしても、オーリスもカローラも同じプラットフォームなのに、
どうしてカローラはあんなに残念な出来になってしまったのか・・・。
やっぱりヨーロッパ向けと日本向けの違いでしょうか。
せめてカローラもオーリスくらいのレベルで作って欲しかったな。
by gutty355 | 2006-11-03 00:13 | 新車見物・試乗記 トヨタ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン