500miles a day.

たまにはちょっと昔の車の話をしましょう。

というわけで、昨日自転車でウロウロしているときに、こんな車を見つけました。
もうタイトルでお分かりの方もいらっしゃるでしょうね。
a0047157_23193346.jpg

スバルの名車、アルシオーネSVXです。

ジウジアーロがデザインしたエクステリアは非常に美しく、
発売から約16年経った今でも全く古さを感じさせず魅力的で、
むしろ今でも通用するのではないかと思わせるほどです。

エンジンは3.3Lの水平対向6気筒、そしてVTD-4WDを搭載。
スタイル、メカニズム共にまさにグランドツーリングカーといった感じの車でした。
そのグランドツーリングカーというコンセプトから、MTは設定されていませんでした。

海外にも輸出されていたのですが、国によって4WDシステムは異なっていたようです。
なんと、アメリカではFFのSVXがあったらしいですよ。

当時では先進的なメカニズムと美しいスタイルを持った車でしたが、販売面では苦戦。
1996年に生産終了となりました。

私個人としても憧れる1台で、実家の近所でブラックのSVXにお乗りのお宅があるのですが、
前を通るたびにいつも素敵だなぁと思ってしまいます。
もし車庫があって、維持できる余裕があるなら欲しい1台ですね。

今回のタイトルの「500miles a day」はSVXのCMやカタログにも登場する宣伝コピーで、
長距離を安全に快適に走れるというSVXのコンセプトにぴったりのコピーでした。
a0047157_23485916.jpga0047157_23524831.jpg









ちなみに右側のCMで使われていた曲のタイトルは「Beyond The Sea」。
現在エスティマのCMで使われている曲と一緒なんですね。
実はこの曲、もっと昔には三菱トレディアのCMにも使われておりました。
それぞれ歌っているのは違う人のようですが。


これから時々ちょっと昔の車の話を写真等を交えつつ書いてみようかと思っております。
次はどの車にしようかな?
[PR]
by gutty355 | 2007-01-31 23:12 | TALK


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

その他のジャンル

ファン