人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「しっかり進化」篇

新型フィットを見てきました。試乗車はGのシャーベットブルー・メタリックと
RSのプレミアムディープバイオレット・パール。
旧型はレンタカーで乗ったことがあるので、旧型とも比べつつ書いていきますね。

エクステリアは全体的にキープコンセプトながら、旧型以上にワンモーションフォルムが
強調されて、見た目から室内の広さを感じ取れます。
シャープな印象のヘッドライトや角を落としてあるバンパー等で旧型以上にスポーティな印象。
あまり変わっていないようで、新型を見てから旧型を見ると急に古く見えるから不思議です。
ただ、ちょっとサイズが大きくなって、幅が5ナンバー一杯になってしまったのはちょっと残念。
コンパクトクラスなのでもうちょっとコンパクト感を感じるサイズにとどめて欲しかったですね。

インテリアは旧型よりかなりレベルアップしています。
旧型はインパネもステアリングもディンプル処理のようになっていて、
シンプルではあるのですが、質感と言う点ではライフに負けてるかも・・・という感じでしたが、
新型はインパネ等の処理もシボになっていたりして、質感はかなり上がっています。
シートは旧型もたっぷりしたサイズでしたが、旧型よりさらに背もたれが
体を包み込むようになって快適になってますし、リアシートも旧型は硬くてペッタンコでしたが、
新型はクッションもソフトになって、前後席どちらもすわり心地は良くなっています。
カップホルダーが10個もあったり、リアシートの座面を跳ね上げた裏側にも
物入れがあったりと、収納スペースもたっぷり。

ラゲッジは旧型同様広く、床下も結構深いので色んな物を収納しておけそう。
フロアは当然床下収納のフタになっているのですが、フロアにはもう一つ小さなフタに
なっている部分があり、そこを開けるとハンモック状にネットが張ってあり、
物が入れられるようになっていたり、2段に分けて使えるようになっていたりと面白い機能も。

では試乗です。
座ってみると、旧型よりもヒップポイントが高くなったような感じで、乗り降りも楽々。
驚くのは視界の広さ。ダッシュボードも低く、フロントガラスが大きいのはもちろん、
三角窓も大きくてちゃんと意味のあるものになっています。
この視界の広さは非常に気持ちよく、運転もしやすいですね。

まずは1.3L。アイドリング時の振動や騒音は旧型よりかなり静かになっています。
走り出すと、旧型ではアクセルを踏んでからワンテンポ遅れて加速していくような感じ
だったのですが、新型は踏みはじめからスムーズに加速していきます。
旧型よりパワーアップしたエンジンのおかげで、旧型よりも余裕でスピードが乗っていきます。
巡航時は非常に静粛性も高く、快適。
実際車重は重くなっているようですが、運転してみると逆に軽くなったように感じました。

サスペンションも旧型はリアがちょっとバタバタするような印象でしたが、
新型ではすっかり改善され、しなやかになっていて、ロングホイールベースのおかげもあって
コンパクトカーながらフラットな乗り味です。安定感があるので高速道路を走る場合も楽そうです。
コーナリングも旧型よりさらに安定性が増していて、ロールが怖いことは全くなし。

ステアリングは結構軽め。操作は楽ですが、もう少し直進時に安定して欲しいのと、
旧型で感じた、切った量と車の動きが合わないような感じがかなり改善されているものの
まだ少し残っているのはもっと良くして欲しいかな。

続いて1.5L。静粛性やスムーズさは1.3L同様ですが、さすがにパワーがあるので
1.3以上に余裕を感じますね。スポーティなグレードに積まれているエンジンですが、
刺激的といった感じではなく、全体的にさらに余裕を持たせたエンジンだなという印象です。

RSだとタイヤが15インチになるのですが、硬い印象は無く、コーナリングでも1.3よりさらに
シャキッとした印象で、個人的にはこっちのほうが好みかもしれません。

ただ、街乗りだと1.3でも十分に良く走るので、頻繁に高速を使ったりしないのであれば
1.5Lは必要ないかもしれません。

新型フィット、見た目でも分かるようにキープコンセプトですが、
旧型でもう一歩だったところをしっかりと進化させてきた感じがしました。
ただ、残念なところもいくつか。サイズが大きくなったことや、
旧型では4WDでもCVTだったのに新型では5ATになるところ、
進化させてくるだろうと思った燃費が旧型と変わらないところなど。

とはいえ完成度は高いので、新型がどのくらい売れるのか楽しみなところです。
新車見物・試乗記「しっかり進化」篇_a0047157_23332343.jpg

ご試乗プレゼントに組み立て式のラジコン(タカラトミーのCAUL)を頂きました。
by gutty355 | 2007-11-28 23:35 | 新車見物・試乗記 ホンダ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン