人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記 「室内広く、走りも良く」篇

スズキにパレットを見に行ってきました。
展示車はXSのパールホワイト、試乗車はTSのクラッシーレッドパール。
新車見物・試乗記 「室内広く、走りも良く」篇_a0047157_2232475.jpg

(写真は仙台モータショーのもの)

顔つきはスイフトなど最近のスズキ車に共通するようなイメージで、ツリ目がシャープな印象。
タントほど可愛すぎず、タントカスタムみたいに派手すぎず、適度にクリーンでいい感じ。
全体的にも結構キレイにまとまっていて、個人的にはパレットのほうが好きですね。
リア周りも、ナンバー灯がリアウインドーの下端に隠してあったり、
リアワイパーもガラスに取り付けてあったりして、スッキリとしていていいですね。

インテリアもなかなかシャレたデザインで、タントよりも質感が高い印象でした。
助手席側インパネに保冷機能付きのアッパーボックスがあるのも面白い。
後席はもちろん軽自動車とは思えない広さで、シートの座り心地も良かったです。
タントとは違って両側スライドドアなので乗り降りも楽に、ドアをぶつける心配なくできます。
エライのは最廉価グレード以外にはサイドエアバッグが標準装備されること!
しかも最上級グレードにはカーテンエアバッグも標準で付きます。
小さいクルマこそ安全装備はちゃんとして欲しいところ。エライぞスズキ!
細かいところではチルトステアリングやシートリフターが標準で付くのもエライ。
タントだとわざわざオプションで付けないといけないですからね。

ラゲッジスペースはタント同様、リアシートを少し前に出しておけば充分確保できます。
もちろんリアシートを畳めば広大なスペースになりますし、床がかなり低いので、
重いものでも自転車でも積み下ろしが楽にできそうです。

それでは試乗です。
タント同様ガラスがかなり大きいですが、メーターが目の前にあるおかげか、
運転席に座った感覚はちゃんと自動車ですね。言うまでもなく開放感はたっぷり。
インパネシフトも普通のタイプなので操作しやすいです。

エンジンをかけると思っていたより静か。
Mターボのおかげで思いのほか楽に、静かに走り出します。
ステアリングは電動パワステにしては軽すぎず、しっかりした感触。
直進時も落ち着いていてなかなか良かったです。

道路に出ても、前述のとおりMターボエンジンだったので、充分なパワーがあります。
ストップ&ゴーを繰り返すような時も力不足さは感じないですし、
バイパスでも無理なくに流れに乗って走れます。走っていてストレスは感じなかったですね。

足回りも良かったですね。背が高いので、タントのように結構ロールするのかなと思っていたら、
こちらは上手に抑えられていて安定感もあり、普通に走る分にはタントのように
怖さを感じることはなかったですね。
シートもタントよりはサイドのサポート部が盛り上がっているので、支えてくれますし、
それ以前にロールが抑えられているので、体がズルズル落ち着かない感じはなかったです。
かといって乗り味が硬い感じはせず、継ぎはぎの多い道路でも乗り心地が良く、
安定感があるのでフラフラする感じもなく、いたって快適。個人的に好感の持てる足回りでした。

スズキのタント対抗車、パレット。タント同様室内は広く、開放感たっぷりで快適な空間です。
タントは正直運転しても退屈な感じだったのですが、パレットはパワーもあるし、
走りにも安定感があって、なかなかいいなぁと思いました。
ただ、今回試乗したのはMターボのモデルだったので、NAだとどうなのか・・・。
ATが普通の4ATだったりするあたりもちょっと残念だったり。
セルボSRのCVTは良く出来ていたのでCVTで来るかなぁと思っていたのですが・・・。
とはいえ、安全装備から細かい装備まで充実してますし、乗り味も良い。
個人的にはタントかパレットだったらパレットをオススメしますね。
新車見物・試乗記 「室内広く、走りも良く」篇_a0047157_226403.jpg

ご試乗プレゼントに、パレットの形の箱ティッシュを頂きました。
by gutty355 | 2008-01-31 22:54 | 新車見物・試乗記 スズキ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン