人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記 「スバル流多人数乗車ワゴン」篇

そんなわけで、エクシーガの試乗記です。
展示車は2.0i-Lのスパークシルバー・メタリック、
試乗車は2.0GTのオブシディアンブラック・パール。
新車見物・試乗記 「スバル流多人数乗車ワゴン」篇_a0047157_1575755.jpg

エクステリアは、思っていたよりも背が高く、サイズも大きい印象。
フォルムは写真で見た通り、ミニバンというよりステーションワゴンに近い感じで、
最近のスバルの流れを感じるデザインに少しエッジを効かせた感じでしょうか。

インテリアは、基本的にインプ・フォレと共通のイメージですが、
見た目の質感はちょっと劣るような印象を受けました。
特に木目調パネルはプラスチック丸出しな感じで今一つ。
他のミニバンと違い、横にウォークスルーが出来ないようになっていますが、広々感は充分。
折角センターコンソールがあるんだし、サイドブレーキはレバー式にすればよかったのに・・・。

2列目は足元、頭上ともに充分余裕があってゆったりしてますし、
前席より高い位置にあるので開放感があって良い感じです。
3列目はさすがに足元にもあまり余裕は無いですし、頭上も手のひらが入るくらいしか
ないですが、2列目よりさらに高い位置にありますし、3列目サイドの窓も大きいので、
あまり押し込まれている感が無く、思ったより居心地は悪くなかったですね。
シートが3列目にしてはわりとしっかりとした厚みがあるのもイイですね。

リアドアはヒンジドアで、90度近く開くので、ドアを大きく開ければ乗り降りは楽ですが、
狭いところではやっぱりスライドドアのほうが有利でしょうね・・・。

ラゲッジスペースは、まあ予想通り、3列目を使うとそれなりという感じですね。
もちろん3列目を倒せば、充分な広さが現われます。
床のフタをあければ一段床を低くすることが出来、さらにその下に仕切りの付いた収納が
あります。さらにその収納の下にはスペアタイヤが入っているとのことです。(驚

それでは試乗です。
GTは、ターボエンジンとはいえ、非常にマイルドな感じで、充分なトルクがある印象です。
少し強めにアクセルを踏み込んでも、わりとゆっくりと加速していくような感じで、
レガシィやフォレと比べても大人しい設定になっているようです。
5ATはスムーズですし、追い越しでの加速も充分パワーがあるので、
運転していて動力性能に不満は感じません。

足回りは、インプやフォレに比べて、当たりはソフトながら少し固めの印象。
ゴツゴツ感などは全く無く、基本的にはフラットな乗り味ですが、
継ぎはぎの多いような道路では、思いのほかはっきりとショックが伝わってきます。
大き目の段差を超えたときの、リアがガツンと来る感じも若干気になりました。
多人数乗車に合わせた味付けになっているんでしょうかね。
乗り心地としてはもう少ししなやかさがあってもいいかなとも思いました。
コーナリングはさすが、ロールも少なく安定していて、気持ち良く走れますね。

エクシーガのエライ所は、視界がとてもスッキリとしている所ですね。
ヒップポイントの高いポジションで、Aピラーが立っていて三角窓が無いので、
とても視界が広く、ボンネットがしっかり見えるので、車両感覚が掴みやすかったですね。

後日、NAにも乗ることが出来ました。グレードは2.0i-Lのサテンホワイトパール。

NAは走り出しからとても穏やかな印象。
普通に市街地を走っている分には、これで充分かなと思えたのですが、
途中で上り坂に差し掛かったときに、ちょっとパワー不足を感じました。
同じ坂をフォレスターのNAで走ったときは不足は感じなかったのですが、
エクシーガは車重が重たい分キビシイのでしょうね。
やっぱりNAは2.5Lのほうが良かったのではないかと思ったり。

16インチ装着車なので、乗り味はGTよりもよりマイルドで、よりしっとりした感じ。
スピード抑制用の赤い帯程度はしなやかにフラットに超えていきますね。
盛り上がったマンホールを越えたときは、こちらでもガツンと大き目のショックを感じました。
コーナリングでは、こちらもしっかりと路面を捉えているような感じで、安定感が高かったです。
フォレスターもそうでしたが、NAモデルの電動パワステは非常に自然で良く出来てましたね。

エクシーガ、最初に写真で見たときは、正直「どうかな?」と思ったのですが、
実車はスバルらしい走りを持たせつつ、なかなか上手く作ってきたなと思いました。
ただ、NAはやっぱりちょっと非力な感じがするので、2.5Lの設定が欲しいかなと・・・。


せっかくなのでスバルブログの【トラックバックキャンペーン】
エクシーガ インプレッション大募集!
にトラックバック。
『スバル エクシーガ インプレッション』、ニックネームはグッチです。
by gutty355 | 2008-07-10 23:41 | 新車見物・試乗記 スバル


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン