人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「走りの気持ちいい、ミニバン」篇

最近何かと忙しく、ついつい更新が滞りがちになっています・・・。
とはいえ、新しいネタもないので、とりあえず試乗記を・・・。
新車試乗記「走りの気持ちいい、ミニバン」篇_a0047157_1394453.jpg

ストリーム同様、エクシーガの登場前にプレマシーに試乗してました。
グレードは20Z、ボディカラーはサンライトシルバーメタリック。

エクステリアは、写真からの印象よりもコンパクト感がありますね。
MCで変わったデミオスポルト風?の顔つきは、少々とってつけた感があるものの、
ミニバン的なフォルムながら全体的にスポーティでスタイリッシュな印象です。
スライドドア付きであることを感じさせないですね。
欲を言えば、エスティマなんかのようにスライドドアのレールが目立たないように
なっているともっと良かったかと。

インテリアは、雰囲気は他のマツダ車とよく似ているのですが、
マツダ車の中ではわりと質感が高いように思いますね。
試乗もして感じたのは、シートがイイ。
見た目には普通なシートですが、クッションの硬さも適度で、
腰や背中の支えも良く、長時間楽に運転していられそうな良い感じのシートでした。

2列目は、キャプテンシートのようになっていますし、前席のように座面、背もたれ、
サイド部でクッションの硬さを変えているらしく、座り心地も良いですし、足元も広く、
アームレストも両側に付いているので、非常にゆったりと座っていられます。
センター部も、座面に出来たり、小物入れに出来たり、ウォークスルーできるようにしたりと
アレンジが出来て面白いですね。
3列目は、足元も余裕は少なく、シート自体も薄い感じなので、緊急用か子供用かと。

荷室は、3列目を使うとさすがに狭いものの、3列目を倒せば充分なスペースが広がります。
床もフラットで、使いやすそうです。

それでは試乗です。
加速から結構パワフルで、5ATと相まって気持ちよくスピードが上がっていきます。
中低速からトルクフルなので街中でも乗りやすく、レスポンスもいいので、
見た目とは裏腹にキビキビとした走りを味わえます。なかなかイイですね、DISIエンジン。
ある程度人を乗せても動力性能に不満は無いのではないかと。

さらにイイなと思ったのは足回り。
なんとなく硬い乗り味を予想していたのですが、17インチを履く分若干コツコツ感じるものの、
しっかり足が動いている感じで、思ったよりもとてもしなやかな乗り味で驚きました。
15インチ装着車ならさらに快適でしょう。
リアの安定感も高く、ロールも全く気にならないので、非常に素直で気持ちいい
コーナリングを味わうことが出来ます。
ステアリングに対する反応も意外とシャープで、本当にミニバンとは思えない
非常に気持ちいい走りを楽しめますね。驚きでした。

サイズ的には3ナンバーですが、結構コンパクトですし、タイヤの切れ角が大きいようで、
バックで車庫入れしても思ったより小回りが利くなと思いました。

プレマシー、ミニバンながら驚くほど気持ちいい走りですし、後席の快適性も高く、
値段もこの出来からすればとてもリーズナブルで、お買い得なミニバンだと思いましたね。
個人的に、Mクラスのミニバンではベストではないかと。
by gutty355 | 2008-07-18 23:36 | 新車見物・試乗記 マツダ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン