パジェロの謎。

ちょっとお久しぶりになりました。今回は豆知識のようなお話を一つ。

ある日、信号待ちでパジェロミニの後ろに並びました。テールランプを見て驚き。
a0047157_22405869.jpg

ストップランプが、タイヤの左右の赤い部分は点かず、バンパーのみ点灯するんです。
で、それからしばらく経った日、今度は旧型のパジェロの後ろに並びました。すると・・・
a0047157_22441253.jpg

パジェロも同じようにバンパー部のみ点灯しています。

なぜ?と思っていたのですが、後日パジェロミニを見に行った時に無事解決したのです。

ディーラーの方のお話では、ちょっと前にテールランプに関する法規が変わり、
右斜め後ろ・左斜め後ろからストップランプを視認できないといけなくなったとか。

普通のクルマなら特に問題は無いですが、背面タイヤがあり、
さらにタイヤが右寄りに付いているので、左斜め後ろからランプが見えない!
というわけで、バンパーにランプを付けて、ボディのほうはダミーにしたとのこと。
ちなみに現行パジェロ・パジェロミニでは、背面タイヤを中央に移動したことで
左斜め後ろからランプが見えるようになったので、バンパーのランプは無くなりました。

では、なぜ右寄りに背面タイヤを装着するのでしょう?
こちらもディーラーの方のお話では、重たいタイヤをバックドアに付けると
当然開閉には力が要るようになるのですが、その重たいものを支点に近いほうに
置くことによって、開閉に必要な力を少し軽くすることが出来るのだそうです。
なので、タイヤが右寄りのほうと、真ん中になったほうを比べてみると、
若干真ん中のほうがドアが重たく感じます。

なるほど~と謎が解けた私なのでした。(^^;)
[PR]
by gutty355 | 2008-11-07 23:32 | TALK


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

その他のジャンル

ファン