人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「旧型とは違った方向へ」篇

さて、またしばらく見物記を出していきます。まずは新型ライフ。
旧型はレンタカーで何度か乗ったことがあるので、そちらとも比べつつ。
展示車はGタイプのアラバスターシルバーメタリック、試乗車はパステルのバニラクレム。
新車見物・試乗記「旧型とは違った方向へ」篇_a0047157_415588.jpg

エクステリアは、個性的だった旧型から一転して、実用的な雰囲気に。
実物はファニーな雰囲気もあり、写真で見るより良いかなぁとも思いましたが、
スタイリッシュだった旧型と比べると、全体的に新しさが無い感じがしましたね。
特にリア周りは、なんとも古いというか、安っぽいというか・・・。
正直、並べて展示してあった旧型のほうが新しく見えましたね。
ゼストがあるのにわざわざ背を高くしたのも謎。

インテリアの質感も、旧型よりも落ちたような印象。
最近のホンダに多い2階建て風のインパネになり、細かい収納は増えていますが、
旧型で感じた、下手なコンパクトカー以上かも・・・と思うくらいの質感では無くなりましたね。
ただ、シートの座り心地は良くなっていますね。
座面のクッションが足りない感じがした旧型よりも、クッションの厚みが増していて、
前後シート共に快適な座り心地になってます。
その代わりにリアシートのダイブダウンができなくなって、
荷室に段差ができるのがちょっと残念。

それでは試乗です。
走り出すと、旧型よりも若干加速が鈍いような印象。
上り坂に差し掛かると、明らかに旧型のNAよりもパワーが薄くなったような感じがしました。
もちろん、速度が乗ってしまえば気にならないのですが・・・。
そのかわり、加速時などエンジンの音は旧型より耳につかなくなりましたし、
エンジン、路面からステアリングに伝わるバイブレーションも抑えられて、快適になりましたね。

オデッセイのように三角窓を無くし、Aピラーを細くしたことで、非常に視界がすっきりしましたし、
リアウインドーも大きいので、前方だけでなく後方視界もすっきり見やすくなっています。

乗り心地は、旧型よりも少しソフトになった印象。
ステアリングも軽くなり、今一つドライブフィールにシャッキリした感じはしませんでしたが、
確かに快適でした。
コーナリングでは、背が高くなって重心が高くなったせいか、ロールが大きくなり、
旧型で感じた低床・低重心で安定した感じはしませんでしたね。

エンジン・足回りなど全体的に、結構元気よくキビキビ走れた旧型に対して、
新型は全体的にまったりした感じでしょうか。
近場から遠出までオールマイティに使える感じから、街乗り中心になったような感じです。

新型ライフ、全体的な出来は悪くないとは思いますが、旧型の出来からすると
ちょっと物足りないというか、違った感じのクルマになったのかなぁと思いましたね。
メカニズム的にも、そろそろCVTの設定があってもいいと思うんですけどね・・・。

さて、次回はライフより少しだけ大きいクルマ、iQの予定です。
by gutty355 | 2008-12-02 23:51 | 新車見物・試乗記 ホンダ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン