新車見物・試乗記「車の出来は良いけれど・・・」篇
ちょっと前にアコードツアラーに見て乗ってました。
試乗車は24TL SPORTSSTYLEのコバルトブルーパール。
エクステリアは、旧型のデザインを基礎にさらにエッジを効かせ、フェンダーの
力強さを増したような感じで、リアビューもボッテリすることなく締まった感じがあり、
なかなかカッコ良かったですね。ただ、ボリューム感もかなりのものです。
インテリアの質感も上がっており、しっかりソフトな素材が使われていたりして、
車格にふさわしいレベルではないでしょうか。
旧型同様、サイズがたっぷりと大きく、腰周りのサポート感も良く、長時間座っていても
疲れにくそうななかなか良い感じのシートでしたね。
ただ、後席はあまり膝周りにも余裕が無く、着座位置も低めなので、
ちょっと狭い感じがしましたね。
ドアの開口部も小さく、サイドシル部の段差も大きいので、
乗り降りがしにくいのも気になりました。
ラゲッジスペースは充分な広さがありますが、サスペンションの張り出しが結構大きく、
奥のほうの幅がずいぶん狭くなっているのが気になりました。
それでは試乗です。
エンジンは、低回転域からしっかりとトルクがある印象。
ただ、アテンザやレガシィの2.5と比べて、際立ってトルクフルといった感じではなく、
まあ標準的かなといった具合。
アクセルを大きく踏み込まなくてもスムーズに加速していきますし、
トルク不足を感じることはほぼ無いでしょう。
普通に走っていれば、静粛性は高いですが、踏み込むと以外にエンジン音が入ってきます。
もう少しカッコイイ音だと気持ち良いのにな~なんて思ったり・・・。
乗り味は、18インチ装着車ということもあってか、しっかり硬いといった感じ。
凹凸を超えても、車体をフラットに保ってくれるのですが、
ちょっとコツコツした突き上げを感じるのが気になりました。
17インチ装着車なら結構良さそうかも。
ハンドリングは、ステアリングの動きに対してスパッと車が動いてくれるので、
なかなか気持ちよかったですね。ボディもかなりガッチリしている印象でした。
着座位置が低く、ダッシュボードが高いので、前方の感覚が掴みづらく、
ボディサイズも大きいので、狭い道や駐車場、お店に入るときなど、少し気を使いました。
アコードツアラー、スタイルはなかなかカッコ良く、走りも悪くないのですが、
やはりあのサイズは日本には合わないと思いますね。
後席の居住性や荷室ももう一歩という感じで、値段から考えても、
アテンザやレガシィのほうがトータルで満足できるんじゃないかと・・・。
次回は、フェアレディZの見物・試乗記の予定です。
試乗車は24TL SPORTSSTYLEのコバルトブルーパール。
エクステリアは、旧型のデザインを基礎にさらにエッジを効かせ、フェンダーの
力強さを増したような感じで、リアビューもボッテリすることなく締まった感じがあり、
なかなかカッコ良かったですね。ただ、ボリューム感もかなりのものです。
インテリアの質感も上がっており、しっかりソフトな素材が使われていたりして、
車格にふさわしいレベルではないでしょうか。
旧型同様、サイズがたっぷりと大きく、腰周りのサポート感も良く、長時間座っていても
疲れにくそうななかなか良い感じのシートでしたね。
ただ、後席はあまり膝周りにも余裕が無く、着座位置も低めなので、
ちょっと狭い感じがしましたね。
ドアの開口部も小さく、サイドシル部の段差も大きいので、
乗り降りがしにくいのも気になりました。
ラゲッジスペースは充分な広さがありますが、サスペンションの張り出しが結構大きく、
奥のほうの幅がずいぶん狭くなっているのが気になりました。
それでは試乗です。
エンジンは、低回転域からしっかりとトルクがある印象。
ただ、アテンザやレガシィの2.5と比べて、際立ってトルクフルといった感じではなく、
まあ標準的かなといった具合。
アクセルを大きく踏み込まなくてもスムーズに加速していきますし、
トルク不足を感じることはほぼ無いでしょう。
普通に走っていれば、静粛性は高いですが、踏み込むと以外にエンジン音が入ってきます。
もう少しカッコイイ音だと気持ち良いのにな~なんて思ったり・・・。
乗り味は、18インチ装着車ということもあってか、しっかり硬いといった感じ。
凹凸を超えても、車体をフラットに保ってくれるのですが、
ちょっとコツコツした突き上げを感じるのが気になりました。
17インチ装着車なら結構良さそうかも。
ハンドリングは、ステアリングの動きに対してスパッと車が動いてくれるので、
なかなか気持ちよかったですね。ボディもかなりガッチリしている印象でした。
着座位置が低く、ダッシュボードが高いので、前方の感覚が掴みづらく、
ボディサイズも大きいので、狭い道や駐車場、お店に入るときなど、少し気を使いました。
アコードツアラー、スタイルはなかなかカッコ良く、走りも悪くないのですが、
やはりあのサイズは日本には合わないと思いますね。
後席の居住性や荷室ももう一歩という感じで、値段から考えても、
アテンザやレガシィのほうがトータルで満足できるんじゃないかと・・・。
次回は、フェアレディZの見物・試乗記の予定です。
by gutty355
| 2009-02-13 20:25
| 新車見物・試乗記 ホンダ
スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。
by gutty355
カテゴリ
R2OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車
呟き
フォロー中のブログ
tok's 楽書き帳I Love Cars ...
外部リンク
以前の記事
2017年 10月2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...