人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「車の出来は良いけれど・・・」篇

ちょっと前にアコードツアラーに見て乗ってました。
試乗車は24TL SPORTSSTYLEのコバルトブルーパール。
新車見物・試乗記「車の出来は良いけれど・・・」篇_a0047157_20231914.jpg

エクステリアは、旧型のデザインを基礎にさらにエッジを効かせ、フェンダーの
力強さを増したような感じで、リアビューもボッテリすることなく締まった感じがあり、
なかなかカッコ良かったですね。ただ、ボリューム感もかなりのものです。

インテリアの質感も上がっており、しっかりソフトな素材が使われていたりして、
車格にふさわしいレベルではないでしょうか。
旧型同様、サイズがたっぷりと大きく、腰周りのサポート感も良く、長時間座っていても
疲れにくそうななかなか良い感じのシートでしたね。
ただ、後席はあまり膝周りにも余裕が無く、着座位置も低めなので、
ちょっと狭い感じがしましたね。
ドアの開口部も小さく、サイドシル部の段差も大きいので、
乗り降りがしにくいのも気になりました。

ラゲッジスペースは充分な広さがありますが、サスペンションの張り出しが結構大きく、
奥のほうの幅がずいぶん狭くなっているのが気になりました。

それでは試乗です。
エンジンは、低回転域からしっかりとトルクがある印象。
ただ、アテンザやレガシィの2.5と比べて、際立ってトルクフルといった感じではなく、
まあ標準的かなといった具合。
アクセルを大きく踏み込まなくてもスムーズに加速していきますし、
トルク不足を感じることはほぼ無いでしょう。
普通に走っていれば、静粛性は高いですが、踏み込むと以外にエンジン音が入ってきます。
もう少しカッコイイ音だと気持ち良いのにな~なんて思ったり・・・。

乗り味は、18インチ装着車ということもあってか、しっかり硬いといった感じ。
凹凸を超えても、車体をフラットに保ってくれるのですが、
ちょっとコツコツした突き上げを感じるのが気になりました。
17インチ装着車なら結構良さそうかも。
ハンドリングは、ステアリングの動きに対してスパッと車が動いてくれるので、
なかなか気持ちよかったですね。ボディもかなりガッチリしている印象でした。

着座位置が低く、ダッシュボードが高いので、前方の感覚が掴みづらく、
ボディサイズも大きいので、狭い道や駐車場、お店に入るときなど、少し気を使いました。

アコードツアラー、スタイルはなかなかカッコ良く、走りも悪くないのですが、
やはりあのサイズは日本には合わないと思いますね。
後席の居住性や荷室ももう一歩という感じで、値段から考えても、
アテンザやレガシィのほうがトータルで満足できるんじゃないかと・・・。

次回は、フェアレディZの見物・試乗記の予定です。
by gutty355 | 2009-02-13 20:25 | 新車見物・試乗記 ホンダ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン