人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車試乗記「独特なフィーリング」篇

今回もとりあえず試乗記を・・・。(汗
ミニに乗ってきました。試乗車はクーパーのメローイエローソリッド。
新車試乗記「独特なフィーリング」篇_a0047157_0381065.jpg

丸いライトと大きなグリルで一目でミニと分かるデザインは、オシャレで可愛らしさもありつつ、
ワイド&ローな感じが強調されていて、限りなく四隅に配されたタイヤと合わせて
見た目から安定感のある走りを予感させてくれます。

インテリアも凝ったデザインで、質感は高くないもののミニにしかない雰囲気を
醸し出しています。ただ、パワーウインドーやエアコンのスイッチ類が遠かったり、
オーディオの操作系のボタンが小さめだったりして、操作のしやすさはもう一歩。
センターメーターも大きいものの、イマイチ数字は読み取りづらいです。
でも、タコメーター部にスピードをデジタル表示させることも出来るので、
そこまで大きな問題ではないのかも?

シートは、サイズがやや小さめな感があるものの、やや柔らかめのクッションで
体へのフィット感は上々。ただ、もう少し硬めのほうが疲労度は少ないかも。
サイドのサポートは小さめで窮屈感もなく、乗り降りも楽。

後席は頭上の余裕が充分あり、窓も大きいので狭苦しい感じはしないものの、
ひざ周りが狭いので余裕は感じられません。ある程度割り切りが必要かと。
荷室も、普段の買い物程度なら問題はないものの、4人で旅行に行ったり、
組み立て家具を積んだりするには少々厳しいかと。

それでは試乗。
走り出すと、出足から充分なトルクがあり、そこから上までしっかりとトルク感が続くので
全体的に力強さを感じます。山坂道でも力不足は感じませんし、
回転が少し上がっていればレスポンス良くシフトダウンしてくれるので、
なかなか元気良く駆け上がっていけます。
エンジン音は入ってきますが、耳障りではなく、クルマにも合っていると思いましたね。

ATはショックはやや感じるものの変速自体は違和感無く、
下り坂では適度にギアを落としてエンジンブレーキを効かせてくれたりして、
なかなか細かい制御がされているなと思いました。

足回りは硬めながら、突き上げや跳ねるような感じはせず、非常にフラット。
かなりどっしりとした乗り味で、安定感が高く、コーナリングでも路面にへばりつくように走ります。
ロール感が非常に小さく、ゴーカート的というのも確かに分かりますね。

ハンドリングがシャープかつ正確で、非常にキビキビとした走りを楽しめます。
試乗コースに山坂道も含まれていたのですが、
重めながら自然なフィールのステアリングと相まって、非常に気持ちよく走れました。
もちろん直進安定性も高いのですが、このクルマは山坂道で真価を発揮するように思いましたね。

ヘッドライトの部分が盛り上がっているので、前方の感覚は掴みやすいですが、
前輪の切れ角があまり大きくないのか、そんなに小回りは利かない感じ。
狭い駐車場では少々難儀するかも。

ミニ、外見のオシャレさだけでなく、走りもイメージ通りのキビキビとしたものでした。
雰囲気や走ったフィーリングなど、ミニにしかないものを持っていると思いましたね。
オプションが豊富に用意されていて、自分仕様のミニを作れるのも面白いですね。
見た目に惚れて買っても、きっと後悔しないと思います。
by gutty355 | 2009-05-19 23:37 | 新車見物・試乗記 輸入車


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン