人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新車見物・試乗記「一歩、高級に」篇

最近デビューのクルマの試乗記その2。新型プラドです。
展示車はTZ-Gのブラキッシュレッドマイカ、試乗車はTXのグレーメタリック。
新車見物・試乗記「一歩、高級に」篇_a0047157_0381644.jpg

旧型のわりとエッジの立ったゴツゴツした感じのデザインから、
新型は張りのあるマッチョなデザインになった印象です。
顔つきはなんとなくマジェスタっぽい感じもあり、高級感も感じさせます。

インテリアは非常に質感高く、最上級のTZ-Gでは運転席周りの雰囲気は
まるで高級セダンのよう。個人的にはTXの質感高いながらもさっぱりした感じのほうが好印象。

シートはたっぷりとしたサイズで、ランバーサポートなど細かく調整でき、
フィット感・サポート感も上々。クッションもやや硬めで疲労感は少なそうです。
2列目も充分なサイズがあり、頭上・足元も広いですし、7人乗りならさらにスライドも。
3列目はかなりシンプルというか、簡易的。サイズもかなり小さめで姿勢は体育座りな感じです。

荷室は充分広く、3列目の収納も簡単で床もフラットになるのですが、
その代わりドアの開口部より床が高くなるので、重たいものを載せる時は少し大変かも。
5人乗りだとドアの開口部の高さそのままの床の高さになるようです。
新型からガラスハッチも付いて、利便性が上がっていますね。

今回試乗したのは2.7Lのモデルでしたが、出足から力強く、たっぷりとしたトルクを
感じさせてくれます。中間加速でも、大きく踏み込まなくても力強い加速を見せてくれますし、
登り坂ではATの変速制御と合わせてグイグイと登ってくれます。
2トン以上ある車重ですが、2.7Lのエンジンでも特にアンダーパワーは感じず、
むしろ力強さを感じさせるエンジンでした。
4Lならもっと余裕があるんでしょうけど、2.7Lで充分ではないかと。
上り坂では少しエンジン音が入ってくるものの、静粛性も高く、ATの変速もいたってスムーズ。

足回りはどちらかというと柔らかめで重厚感があり、マンホールなどちょっとしたギャップは
何も無かったかのようにしなやかに受け流してくれますが、路面のうねりを越えたときに
車のふわんふわんとした揺れの収まりが少し遅いのが気になりました。
ブレーキング時のノーズダイブも大きめですね。
コーナリングではやや大きめのロールを伴うものの、タイヤはしっかりと
路面を捉えているような感じで、どっしりとした安定感を感じさせてくれます。

ハンドリングはややダルめの反応ですが、この車には合っている印象ですし、
適度にクイックなので沢山ステアリングを回さないと曲がりきれないような感じは
全くありませんでした。
ステアリング自体は意外に軽めで、個人的にはもう少し手ごたえがあっても良い感じ。

大きなボディですが、見晴らしが良いのでわりと感覚は分かりやすいです。
ですが、交差点で曲がって、曲がった先の車線に入っていく時など、さすがに大きさを感じますね。

プラド、内外装はもちろん、乗り味も高級感を感じるものになっており、
結構良く出来ていると思う一方、都会的なSUVはハリアーに任せて、
プラドはもう少しワイルドさがあっても良かったんじゃないかと。
さらに言えば、このジャンルで最近増えてきたクリーンディーゼルの設定も欲しかったかなぁと。
そういえば、2ドアは無くなったんですね。売れないんでしょうけど、なんとなく淋しい感も・・・。
by gutty355 | 2009-10-07 23:37 | 新車見物・試乗記 トヨタ


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

検索

その他のジャンル

ファン