ラ。
今回は半月ほど前に借りたレンタカー記を。クルマはコレ。
ラクティスです。グレードは1.3X Lパッケージのホワイトパールクリスタルシャイン。
コンパクトクラスの中でも随分と背の高いクルマですが、
シャープな印象の流線型のフォルムで、容積の大きい車ながら貨物車っぽい感じの
しない、わりと若々しい感じのスタイルになっています。
ですが、全体的には無難にまとまっているのはトヨタらしいところでしょうか。
インテリアはヴィッツよりも質感高い印象。
インパネシフトの操作性も良いのですが、エンジンのプッシュスタートボタンが
ステアリングコラム左側のインパネにあり、鍵でエンジンをかけるのとは逆側な上に、
着座姿勢ではステアリングに隠れるのでパッと操作しづらいのが気になります。
もう一つ気になったのが、エアコン。
オートエアコンだったのですが、エアコンを入れると普通は液晶に「A/C」等
表示されるのですが、このクルマは無く、ボタンのランプが点くだけで、
エアコンが入っているかどうかがイマイチ認識しにくい。
シートは大きめのサイズで、体のホールド感もあるのですが、
座面の形状がいま一つで、足の付け根付近の太ももの裏が圧迫されるような感じ。
背もたれも、あとちょっと腰の張り出しが欲しいです。
リアシートは折りたたみを一番に考えているようで、サイズが小さく、
座面・背もたれともに長さが足りない。ヘッドレストも、上まで伸ばしても頭に届かないです。
フラットなフロアで、足元スペースも充分にあるのに、このシートは残念。
その分、荷室は広々としており、シートを倒さずとも大体の物は載りそうですし、
シートを収納してしまえば広大なスペースが生まれ、フロアも低いので
自転車も簡単に積み込めてしまいます。
1.3Lのエンジンは、しっかりとしたトルク感こそ無いものの、
大きなボディながら街乗りでは充分な印象で、特に大きな不満無く走りますが、
登り坂やバイパスでの合流になると、ちょっと非力感が顔を出しますね。
最も違和感が大きかったのはCVTの味付け。
停止状態からスタートすると、20km/hを越えたあたりで一気に1000回転近く
回転が下がり、一気に加速が鈍くなります。
かなり燃費を意識しているのか、巡航時もかなり低い回転に持って行きますし、
加速時のアクセルレスポンスが悪く、不自然なドライブフィールで乗りにくいです。
足回りは妙に硬いセッティングで、街乗りではかなりゴツゴツ感が強く、
大き目のギャップを越えると、ビシッと大きな突き上げを感じます。
一方、高速道路では安定感があり、乗り心地もさほど気になりません。
コーナリングでは背の高さのわりにロール感が小さく、わりと安定感も高く、
そんなに怖い思いをせずに走れるのですが、普段の乗り心地が悪いのは
どうにかして欲しいところ。
ハンドリングは比較的シャープな味付けになっていますが、
ステアリングが妙に重たく、操舵にするのにかなり力が要るような印象で、
戻りも強いので、大きなカーブではかなり保舵力が必要になり、
女性が運転するのは大変なんじゃなかろうかと。
ブレーキは踏み始めの効きが弱く、ある程度踏んだところで急に効きが増すような
感じで、さらにそこから効きが増していくような感じがしないので、
どうも違和感の強いフィーリングです。
今回のラクティス、広いスペースはあるものの、なんと言うか、
全体的に走りに違和感が大きい印象が残りました。
よっぽど大きなものを載せることが無く、大人4人と荷物を普通に
載せることができれば良いのであれば、ノートやフィット、
大きなものを載せるにしても、フリードあたりのほうが良いのではないかと。
ちなみに、フリードは近日試乗記UP予定。
ラクティスです。グレードは1.3X Lパッケージのホワイトパールクリスタルシャイン。
コンパクトクラスの中でも随分と背の高いクルマですが、
シャープな印象の流線型のフォルムで、容積の大きい車ながら貨物車っぽい感じの
しない、わりと若々しい感じのスタイルになっています。
ですが、全体的には無難にまとまっているのはトヨタらしいところでしょうか。
インテリアはヴィッツよりも質感高い印象。
インパネシフトの操作性も良いのですが、エンジンのプッシュスタートボタンが
ステアリングコラム左側のインパネにあり、鍵でエンジンをかけるのとは逆側な上に、
着座姿勢ではステアリングに隠れるのでパッと操作しづらいのが気になります。
もう一つ気になったのが、エアコン。
オートエアコンだったのですが、エアコンを入れると普通は液晶に「A/C」等
表示されるのですが、このクルマは無く、ボタンのランプが点くだけで、
エアコンが入っているかどうかがイマイチ認識しにくい。
シートは大きめのサイズで、体のホールド感もあるのですが、
座面の形状がいま一つで、足の付け根付近の太ももの裏が圧迫されるような感じ。
背もたれも、あとちょっと腰の張り出しが欲しいです。
リアシートは折りたたみを一番に考えているようで、サイズが小さく、
座面・背もたれともに長さが足りない。ヘッドレストも、上まで伸ばしても頭に届かないです。
フラットなフロアで、足元スペースも充分にあるのに、このシートは残念。
その分、荷室は広々としており、シートを倒さずとも大体の物は載りそうですし、
シートを収納してしまえば広大なスペースが生まれ、フロアも低いので
自転車も簡単に積み込めてしまいます。
1.3Lのエンジンは、しっかりとしたトルク感こそ無いものの、
大きなボディながら街乗りでは充分な印象で、特に大きな不満無く走りますが、
登り坂やバイパスでの合流になると、ちょっと非力感が顔を出しますね。
最も違和感が大きかったのはCVTの味付け。
停止状態からスタートすると、20km/hを越えたあたりで一気に1000回転近く
回転が下がり、一気に加速が鈍くなります。
かなり燃費を意識しているのか、巡航時もかなり低い回転に持って行きますし、
加速時のアクセルレスポンスが悪く、不自然なドライブフィールで乗りにくいです。
足回りは妙に硬いセッティングで、街乗りではかなりゴツゴツ感が強く、
大き目のギャップを越えると、ビシッと大きな突き上げを感じます。
一方、高速道路では安定感があり、乗り心地もさほど気になりません。
コーナリングでは背の高さのわりにロール感が小さく、わりと安定感も高く、
そんなに怖い思いをせずに走れるのですが、普段の乗り心地が悪いのは
どうにかして欲しいところ。
ハンドリングは比較的シャープな味付けになっていますが、
ステアリングが妙に重たく、操舵にするのにかなり力が要るような印象で、
戻りも強いので、大きなカーブではかなり保舵力が必要になり、
女性が運転するのは大変なんじゃなかろうかと。
ブレーキは踏み始めの効きが弱く、ある程度踏んだところで急に効きが増すような
感じで、さらにそこから効きが増していくような感じがしないので、
どうも違和感の強いフィーリングです。
今回のラクティス、広いスペースはあるものの、なんと言うか、
全体的に走りに違和感が大きい印象が残りました。
よっぽど大きなものを載せることが無く、大人4人と荷物を普通に
載せることができれば良いのであれば、ノートやフィット、
大きなものを載せるにしても、フリードあたりのほうが良いのではないかと。
ちなみに、フリードは近日試乗記UP予定。
by gutty355
| 2010-02-18 22:11
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