カテゴリ:CAROL( 23 )

最後の1日。

今日は、明日でお別れのキャロルと最後の1日を過ごしていました。

まずは買い物。昨日発売のいすゞビッグホーンの模型を買いにホビーショップへ。
a0047157_0325922.jpg

一緒にだいぶ昔に1度作ったことのあるシビックの模型も買ってしまいました・・・。

ちなみに今は、こんなクルマの模型を製作しています。
a0047157_0341758.jpg


・・・話が逸れました。(^^;)

その後は、カー用品店に寄ったりしながら、特に行き先も決めずにフラッとドライブ。
適当な場所に止めて写真をいくつか撮ったり。
a0047157_124699.jpg

明日でお別れか~とか、免許取って初めて乗ったのはこのクルマだったな~とか、
あんな所行ったな~こんな所行ったな~と色々と思い返して、何だか急に切なくなったり・・・。

R2が来るのは嬉しいけれど、何だか別れ難いような気持ちになったり・・・。
やっぱり、慣れ親しんだクルマと別れるのは辛いものですね。

エンジン音やロードノイズはうるさいし、ステアフィールはぐにゃっとしてるし、
あんまり燃費も良くないし、内装もオシャレじゃないけど、
視界も広く、見切りもよく、小回りも効いて、初心者にも扱いやすかったし、
最近の軽自動車より車体も軽いからキビキビ走るし、
ベーシックなクルマの良さみたいなものを教えてもらったような気がします。

私は、このクルマに出会えて良かったと思っています。(^^)
a0047157_131716.jpg

我が家に来てから4年間、お疲れ様でした。

さあ、明日はいよいよR2がやってきます!
by gutty355 | 2008-03-27 23:06 | CAROL

買い替え計画、早くもゴール!

昨日もお伝えしたキャロルの買い替え計画、
キャロルの車検は4月の下旬なので、納期を考えてももう少し考えてから
買うことになるかなと思っていた昨日。

今日は予定通り、主にキャロルを使っている姉とともにスバルへ。

え?他のディーラーには行かなかったのかって?

実は昨日の夜に家族会議が開かれまして、姉の印象や
私の印象(昨日上げた車には全て1度試乗したことがあるのです)を出しつつ話し合い、
最初に提示された条件の良さもあり、スバルの方向に決まったのです。
R2かステラかは実際見て考えることに。

私が以前に試乗した印象と姉の写真で見た印象を簡単に書いてみると、

・アルト・キャロル・ピノ
私:パワーは充分にあり、きびきび走る。ちょっとスピードが出ている状態で
交差点を曲がったりすると、意外とロールが大きくて安定感もイマイチ。
姉:見た目がカワイイ。メーターやシフトのレイアウトが今と同じなので違和感なさそう。

・エッセ
私:走り出しから非常に軽さを感じる。パワーには不満なし。
ステアリングが軽すぎで、中立あたりで安定感がない。ドラポジは1番今のキャロルに近い。
姉:カワイイけどちょっと狙いすぎな感じ。センターメーターがイマイチ・・・。
ポリバケツのようなブルーが良かったのに・・・。(先日の改良で廃止)

・eKワゴン・オッティ
私:スクエアなので車両感覚が掴みやすい。パワーは充分。
乗り心地もよく、少し背が高い割には安定感もあり、意外といいかも。
姉:見た目も内装も、まあ可も無く不可も無く。

・R2
私:包まれ感のある運転席。CVTはちょっとスピードが遅れて付いてくる感がある。
走りは安定感があり、直進安定性も高く、レベルが高い。SOHCは坂道でどうかな?
姉:結構可愛らしい。なんか速そう。(つり目でAピラーが寝ているのでそんな感じに見えるらしい)
インパネが横一文字なデザインになっているのが面白い。

で、スバルに行きまして、展示車をじっくりと見学。
両方とも試乗できるということだったので、試乗もしてきました。

10~15分くらい、担当さん抜きでご自由にどうぞということだったので、
姉と二人で行き、前半は私が運転、途中で交代して姉が運転ということに。

まずはR2。
走り出してみると、年改で改良されたのか(以前乗ったのは年改前のモデル)
CVTの違和感が無くなり、ダイレクトに走り出すようになっていました。これは驚き。
走りは、コーナリングでも直進時でも相変わらず安定感がありますし、
ボディもしっかりしているような感じがステアリングに伝わってきます。
SOHCはパワーが少ないので、坂道はどうかなと思いながら、上り坂へ。
おや?思った以上に力強く上っていきます!やっぱりCVTのおかげなのでしょう。
パワー不足は感じず、エンジンの動きもスムーズな感じでイイ!
アイドリング時の(走行時も)エンジンの静かさには姉と二人で非常に驚いてました。

姉も基本的にはいい感じのようでしたが、前方の感覚が分かりづらそうなのと、
バックする時にCピラーが太いので感覚が掴みづらいのが心配なようでした。

次にステラ。
こちらはパワーのあるDOHCエンジンですが、車体が大きいおかげか
走り出しからR2より重たい印象。坂道でもR2より多くアクセルを踏み込まないと
流れに乗って上っていけない感じでしたし、たくさん踏み込むためにエンジン音も
結構耳に入ってきます。
コーナリングは安定感はありますが、ロールが大きいのでちょっと怖いかも・・・。
しかし視界が非常に広くて開放感がありますし、前方の感覚も分かりやすい。

姉は、R2より背が高いせいかクルマ自体がデッカイ感じがするとのこと。
しかし前方・後方の感覚はR2より分かりやすい。R2よりちょっとうるさい感じ。

R2のコンパクト感も良いけれど、ステラの室内・視界の広さも捨て難い・・・。
お店に戻り、どちらにするか散々悩み、なんと今日決めてきてしまいました!


発表は!・・・・・・また明日。(引っ張ります!
by gutty355 | 2008-03-02 23:38 | CAROL

買い替え計画、始動。

本当ならエクストレイルのお話をもう一つだけ書こうと思っていたのですが、
数日前から我が家のクルマに動きが出てきたのでそれをお伝えしましょう。

今年の4月に車検を迎える予定の我が家のキャロル。
中古で購入してから4年、クルマ自体は今年で9年もの。
乗った感じでは充分に調子がいいのですが、
車検となると何かしら修理箇所が出てきたりする頃・・・。
これからも2台目のクルマは必要だし、買い替えてもいいんじゃないかということに。

というわけで、一応キャロルの買い替えが決定となりました。

そんなわけでクルマ選びを始めたのですが、維持費が安いので次も軽自動車です。
冬場を考えて4駆でAT。予算は大体100万円位。
新車、中古車、新古車など色々と探していましたが、
中古で買った前のキャロルと今のキャロルは納車されてからトラブルが多かったので
親が中古車はちょっと・・・となっており、新古車は4駆があまり見つからない。

というわけで、新車で考えることに。

私が選出してみた候補は、アルト・エッセ・eKワゴン・オッティ・ピノ・キャロル・R2。
オンライン見積りをして、大体の値段を出してみたのですが、4駆のおかげでどれも良いお値段。

でも実際お店に行ってみないと分からないということで、
今日、とりあえず候補の中でも有力なアルト・R2の見積りを取るべく、
いつものスバルと近所のスズキに行ってきました。

軽自動車は値引きが少ないとはいえ、決算期なのでちょっと期待もしていたのですが、
アルトは値引きは3万円だけ・・・。これから次第かしら?
ところがいつものスバルに行き、R2と一応ステラの見積りも出してもらったところ、
「アウトバックにも乗っていただいてますので・・・」と担当さんが結構頑張ってくれて、
なかなか手ごろなお値段に。

あせって決めるつもりはないようなので、まだどうなるか分かりませんが、
今のところはスバルが良い感じです。お付き合いがあるってスバラシイ(笑
明日は主に軽自動車を使っている姉とともにスバルに行き、R2とステラを見てくる予定。

果たしてどうなるのか、こうご期待!?
by gutty355 | 2008-03-01 23:22 | CAROL

週末。

先週末は仙台に行ってました。

土曜は用事がある姉に頼まれ送り迎え。
迎えに行くまでの時間つぶしに近くにあったディーラーへふらふらと。
今回は見るだけのつもりでしたが、結局試乗もしてしまいました・・・。
ちなみに行ったのは、いつもとは違うスバルとマツダ、ダイハツ。
スバルの人がまたいい人で、いくつか乗らせていただきました。

乗ったのは、改良後のステラRS、B4のGT、2度目のインプSTI、
ロードスターRHTのMT、コペン。個性的なラインアップです・・・。
我ながら、見るだけのつもりだったとは思えない・・・(^^;)

試乗記は・・・他にネタが無い時にでもまた書きます。(汗

日曜は午前中からちょこちょことキャロルをいじり、買い物へ。
帰りにガソリンスタンドへ。
看板にはレギュラー155円/Lと書かれていましたが、特売日だった上に、
手持ちがあまり無かったのでカードで給油したおかげか、実際は142円/Lでした。
こうなってくると軽は燃費が良くて助かりますね。
アウトバックに乗ると燃料計の針の下がり方が早くてビックリします(@@)

今回の1枚。
a0047157_23191854.jpg

買い物に行った「ザモール仙台長町」駐車場にて。
結構混んでいて、駐車場内を数台連なって走っていましたが、
前を走っていた白ナンバーのクルマたちがスルーした、空いていた軽専用に駐車。
こういうときにも軽は助かります。ただ・・・ちょっと左寄りだったか(^^;)

駐車も細い道も楽だし、キャロルに乗るとやっぱり軽って便利だなぁと思います。
by gutty355 | 2007-12-03 23:48 | CAROL

MSCとオイル交換。

仙台に来ています。
今日は予定通り、キャロルの点検とオイル交換へ行ってきました。

結果は異常なし。9年モノでもまだまだ元気です。

で、待ち時間の間に担当さんとお話してまして、「デミオ乗ります?」と。
出たばっかりの時に試乗のお話をしたのを覚えていてくれたようです。
CVTのモデルには他のお店で試乗してみましたが、今回は13Cという4ATのモデル。
まだ点検が終わるまで時間がかかりそうだったので乗ってみることにしました。

普通のATなので、当然CVTには無いショックがありますがあまり気にならないですし、
発進時などでのラグもなく、加速もダイレクトな感じ。
車重も軽く、とっても軽快に走ってくれます。普通に使うなら4ATでも良さそう。
視界も広くて乗りやすいし、乗り味もしなやか。やっぱりイイですねぇ。
お店に戻ってきた時にバックで駐車しましたが、ハンドルが軽く、小回りが効くので楽々でした。

試乗車が並んでいる後ろに、ナンバーの付いたデミオのスポルトと
現行キャロルが停まっていて、最初からてっきり納車前の車だと思っていまして、
担当さんに「これから納車ですか?」と聞いてみたら、「一昨日入った試乗車なんですよ~」と。
先に聞いておけばスポルトとかキャロルに試乗できたかも・・・とちょっと後悔。
キャロルの点検が終わっていたので、とりあえず見学だけ。
a0047157_22211020.jpg

現行キャロルもいいなぁ。いずれ試乗させてもらおうっと。

あ、そうそう、担当さんとのお話の中で、我が家のキャロルの査定の話になりまして、
現在の査定のデータによると、我が家のキャロル、5万円も付くらしいです(!)
てっきり0だと思ってた・・・。
ちなみに、4WDだから値段が付くそうで、FFだと0なんだとか。
by gutty355 | 2007-10-13 22:27 | CAROL

ピンが・・・。

先日、キャロルに乗り込む時に、妙にフロアマットが前にズレてまして、
「ピンが外れてズレたかな?」と思ってマットをめくってみると・・・
a0047157_20484374.jpg

見事に真っ二つ。(T T)
一体いつの間に壊れていたのか・・・。

とりあえずいつものマツダへ。
駐車場に入ってすぐに出てきたサービスの人に伝えると、
「補修部品があるか調べてみますね」とすぐに調べに行ってくれた。
アイスコーヒーを頂きつつ担当さんと雑談。

で、調べてもらった結果、あのピンはフロアマットとセットで、
ピンだけ単品では入手できないらしい。(T T)
サービスの人も「あとはじゅうたん用の滑り止めとかを敷いて頂くとか・・・」と。

仕方なく、担当さんに「今度新型デミオが出たら見に来ますね」と言って
お店を後にしたのでした。

とりあえずマットの裏のトゲトゲのおかげでひどくずれる事は無いので、
今はそのままで対策を考え中です。
滑り止めを敷くか、他に何か良い固定方法は無いのか・・・。

a0047157_21135277.jpg

マツダで新型デミオのタオルと小さなリーフレットを貰いました。
by gutty355 | 2007-06-19 21:16 | CAROL

ジェットシャワー。

先日オートバックスへ行った時に、安売り商品の入ったワゴンを
漁っていたら、なかなか良さげなものを発見。購入しました。

それがこちら。
a0047157_22242223.jpg

「ジェットシャワー」という拡散式のウオッシャーノズルです。

アウトバックは最初から拡散式になっていますが、
キャロルは水鉄砲のようにピューっと出るタイプで、以前から換えようかと思っていたのですが、
そんなに安くないので躊躇してました。
今回ちょうどノズル1つの軽自動車用のが安くなっていたので買ってしまいました。

安くなっていただけにあまり新しいものではないようですが、
裏面の適合表にはしっかりとキャロルの文字が!
a0047157_2233861.jpg

で、GWに取り付けしてきました。
a0047157_22372337.jpg

わかりづらい写真でスミマセンが、交換後はまんべんなくウオッシャー液が
ガラスに噴射されていい感じです。

今年で8年落ちのキャロルですが、細かい部分を快適化して、
まだ頑張ってもらおうと思っています。


HPのお知らせ:アウトバックモディファイにエアロツインマルチ載せました。
by gutty355 | 2007-05-08 23:09 | CAROL

キャロルもキレイに。

今日も良いお天気ということで、午前中からキャロルの洗車をしておりました。

最近はドライブスルー洗車で済ませていたので久々の手洗い。
軽は小さいので洗車もラクですね。水の量も少なく済むし。
洗っている途中で暑くなったので半袖で作業してました。
キレイになって大満足。
a0047157_0195329.jpg

キレイな我が家の愛車達です。

その後はドライブ&買い物へ。
ガソリンが減っていたので給油したら133円/Lでした。
うむむ・・・高くなってる・・・。

天気も良く、エアコンを切って窓を開けて走る。良い気分のドライブでした。
by gutty355 | 2007-05-05 23:55 | CAROL

午後はマツダ。

というわけでマツダへ。
点検をお願いして、コーヒーを頂く。オイル交換もお願いしました。
点検中のキャロル。
a0047157_23581711.jpg

もちろんクルマも見てきました。マツダのクルマ、なかなか魅力的でした。

特にアクセラはカッコ良かったですね。
インテリアの質感はもうちょっと頑張って欲しいかな~という所もありましたが、
運転席に座ってみた雰囲気もなかなかいい感じ。
メガウェブで意外といいかも?と思ったオーリスよりもアクセラですね。
感覚もつかみ易そうだし。
MPVも良かったです。
見た目はカチッとした感じでバランスが良く、インテリアもオデッセイより
オーソドックスな感じなのでわかり易かったですね。
このクラスのミニバンのなかで一番好きかも。
デミオもあったのですが、なんと珍しくMT車。
久しぶりにちょっとだけシフトレバーを動かしてみたり。
教習所以来MT車乗ってないなぁ、乗りたいなぁ。

他にもロードスターやRX-8、CX-7、AZワゴンなどなど、
色々なジャンルのクルマがあって面白かったです。マツダもなかなかイイですねぇ。

そうこうしているうちに点検終了。特に異常はないとのこと。
点検と一緒にお願いしたからか、オイル交換の工賃は無料でした。(^^)v
洗車もしてくれたのでピカピカに。

点検の予約に行った時も思いましたが、以前よりお店の対応が丁寧になったような。
気分良くお店を後にしました。
by gutty355 | 2007-04-15 23:54 | CAROL

イグニッションキー。

キャロルに夜乗った時に思っていたこと。
それは、エンジンをかけるときに鍵穴を見つけづらいこと。
アウトバックにはイグニッションキー照明が付いてるので分かりやすいですが、
キャロルには付いてないので非常に分かりづらいのです。

そんな時に、エーモンのHPでこんな方法を発見。
コレなら出来そうかも・・・と思い、自分でやってみることにしました。
まずは材料の買い込み。
a0047157_23185459.jpg

そして・・・
a0047157_23211442.jpg

ヒューズから電源を取ったり、配線をつなげたり、LED用の穴を開けたりして・・・
a0047157_23215287.jpg

この通り完成!
ドアの開閉に連動して点いたり消えたりします。
しかも残光ユニットも繋げてあるので、ドアを閉めた後にゆっくりと暗くなっていきます。
キャロルで作業した手順は後日HPに載せときます~。

思っていたより簡単で満足感の高いキャロルいじりでした。
by gutty355 | 2007-04-02 23:28 | CAROL


スバルR2、新車試乗記などなどクルマだらけのブログです。


by gutty355

プロフィールを見る
更新通知を受け取る

カテゴリ

R2
OUTBACK
CAROL
LOGO
SUBARU
DRIVE
CHEMICAL
MINICAR
TALK
CARS IN CITY
RENT A CAR
OTHER
新車見物・試乗記 スバル
新車見物・試乗記 トヨタ
新車見物・試乗記 日産
新車見物・試乗記 ホンダ
新車見物・試乗記 マツダ
新車見物・試乗記 三菱
新車見物・試乗記 スズキ
新車見物・試乗記 ダイハツ
新車見物・試乗記 輸入車

呟き

フォロー中のブログ

tok's  楽書き帳
I Love Cars ...

外部リンク

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2016年 11月
2016年 07月
more...

最新のトラックバック

Happy
from tok's  楽書き帳
今も昔もラジコンは買って..
from h-fragment
フラット・ワイパー
from 「アウトバック 大好き!」の..

検索

その他のジャンル

ファン